番組タイトルバナー.png
▲鶴弥 耐える男たち
(ウラシマンタロウ出演CM/カンヌ広告祭シルバー受賞作品)

2013年09月19日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.25





こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

久しぶりに『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!



securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は、『水泳』の気になる疑問にお答えするお時間です。


本日の疑問は
「水泳部のトレーニングって何やってるの?」




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、水泳部って
普段どんなトレーニングをしているかご存知でしょうか。



A「夏はプールで練習っていうのはイメージできるけど、
  冬はプールに入れなくない?何してるんだろう。」
B「筋トレってどんなことしてるの?」



などなど、言われてみれば「どうしてるんだろう?」
と疑問に思うのではないでしょうか。

その疑問にお答えします!


ズバリ!

◆水泳選手は、冬でもプールで練習します!!!
一般的には、「冬は寒くてプールなんか入れないじゃん!」と考える人もいるかと思いますが、実は水泳選手は室内の温水プールで練習しているのです!なので、冬もプールの中で今まで紹介してきた練習方法で練習しています!



ちなみに、中高生レベルの選手の練習メニュー例を少し…。

1. ウォーミングアップ 50m×4本 4セット
※バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール

2. キック(ビート板) 50m×12本
※一番得意な種目で。

3. ドリル 25m×12本
(得意な種目で)
※バタフライ: 片手バタフライ
※背泳ぎ; 気をつけ背泳ぎ
※平泳ぎ; 3キック1スイム(3回キックして、1回手で水をかく)
※クロール:キャッチアップクロール(片方の手が前に来たら、もう片方の手をかき始める)

4. スイム(メイン) 200m×4本 3セット
(個人メドレー:バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール)

5. ダウン 200m
(疲れをとるようにゆっくり泳ぐ)


みたいな練習をします!
これは、全国レベルの選手にとってはそうとう楽なメニューですが、
水泳部など部活動でやっている人にとっては、
なかなか鍛えられるメニューです。



◆筋トレメニューを紹介!

水泳選手でよくつかわれる筋トレ道具の1つをご紹介します。


securedownload-1.jpeg



securedownload-2.jpeg



陸上トレーニングの1つにゴム引きというのがあります。
これらの画像は、このトレーニングで使うゴムです。

これは、ゴムの端と端を持って引っ張ったり、
柱にひっかけて引っ張ることによって、
泳いでいるときの腕の感覚を体に染み付けたり、
腕の筋力トレーニングの意味もなすトレーニング方法です。

他にも、普通に腹筋、背筋、腕立て、スクワット、ランニングなど
一般的にやられている陸上トレーニングも行います。




今回は、こんな感じです!

今後も疑問にこたえていきます!!


また来週!!


バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1050日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___








produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: