番組タイトルバナー.png

2014年02月18日

第23旅【ナガヨシWalkerダーツの旅:川越編】




全然、お散歩日和な天候になってくれませんね。
この寒さを乗り越えた先に、
華咲き乱れ、日光がさんさんと差し込む「春」が待っていることでしょう。

少し、散歩には過酷な冬となりました。
お出かけ日和になった際に参考になる情報収集の場にでもしてください。



ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO内のウォーキング旅ロケ企画
『ナガヨシWalker』




現在podcast&ニコ動&YouTubeで配信中のガー!ガー!!ガー!!!×RADIOの
最新回、第112回でのお散歩コーナー。
『行った気になる。行きたくなる。お手軽徒歩の旅』がモットーの
MCのナガヨシユウスケくんと愉快な仲間たちが、
録音機を片手に外へ繰り出してった模様をお送りしております。





改めて、思うのは
敵は“地球温暖化”




すごーい簡単にいうと、
「地球温暖化」が進むと、
夏は暑く。冬は寒い。
寒暖の差が各地でどんどん広がっていく。
温暖化って名前に騙されました。
この現象が進むと地球で生きていくことが過酷になる。それが温暖化。
住み良い街づくりのために、防いでいきたいですね。
ロケがキツいんだわ。






で、そんな過酷な冬場のロケだってのに、
コーナー内で新企画がたちあがりました!!!




その名も。
「ナガヨシWalkerダーツの旅」



Naga-Walker-map-L.jpg
▲このマップにダーツを投げて刺さったところにいく企画。



なにやら非常に連想し易いタイトル、そして内容。
第1村人でも探しに行くんじゃねーかと思われそうなロケ企画ですが、
やることは非常に簡単。
シンプルかつ、ランダム制に溢れた企画。

東京広域図を拡大コピーした的に向かってダーツを投げて、
行き先を決定する、打ち合わせ無し。
その場のダーツの行方で旅の行方が決まります。






元々の発案の経緯は、
ナガヨシWalkerクルーでのロケのノウハウがなんとなく掴めて来た。

ココからでした。
「いざ、ロケに行こうぜ」となって、個々に場所のリサーチ能力が向上。
ロケ取材の際の音声素材の山場の作り方や、
ロケとしての盛り上げ方など、我々なりのやり方が発見されて来た。

この一見良好な状況で落ち入ったジレンマ。




このコーナーのモットーは、リスナーの皆さんに提案するお手軽旅。
『行った気になる。行きたくなる。お手軽徒歩の旅』です。


手軽に散歩に行くのに、
ロケ現場で音声素材として流れて来たら面白そうなリサーチとか、
オチを逆算して旅巡りとかしないだろう。


もっと、旅っていうのは、
何が起こるか分からない、発見があっても良いのではないか??




ということで、
事前にリサーチが出来ない。ランダムにロケ地を決めてみよう。って事で、
「ナガヨシWalkerダーツの旅」が誕生。








ナガヨシ君が、投げる!!!



IMG_3492.jpg
▲広域図をダンボールに張りました。













刺さるっ!!!



IMG_3484.jpg
▲狙いが東京の上にずれました。













てめぇ、東京広域図だってのに、
1発目から都外に出てんじゃねーかよ!!!
ちょっと、やり直すかマジ会議があって。






IMG_3482.jpg
▲集中非難を浴びせられたナガヨシ編集長












到着!!!埼玉県川越市。



IMG_3524.jpg
▲1時間とちょっとで、東武東上線の川越駅に到着。







電車移動の間にスマホで調べたり、
刺さった先が観光地「川越」ということで、
駅の案内所とかにも複数のマップや案内用のシートがあって、
行き先に困る展開ではありませんでしたので、いざ観光。




IMG_3510.jpg





IMG_3522.jpg





オーソドックスな、川越観光のスタイル。
「小江戸川越」を満喫してきました。

とにかく、
初の試みのダーツの旅。
第112回のガーガーガーでWEB配信中。
まずは、聞いてみて下さい。





ご感想、スポット案などは、
番組mail:gagagaradio@gmail.com まで
気軽に、ナガヨシ編集長へのファンメールもお待ちしております。











produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(0) | ナガヨシWalker | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: