番組タイトルバナー.png

2015年05月05日

ウラシネマスコープ:第29幕 「TOHOシネマズ新宿/セッション」




番組MCメンバーの浦島こうじが、
自身の趣味である映画鑑賞を軸に、
劇場公開中の映画を紹介したり、劇場マナーや映画ニュース。
あれこれ映画トークに華を咲かせるコーナー。
『ウラシネマスコープ』


『ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO』の現在最新回として
podcast/YouTube/ニコニコ動画
にてネットを介して配信中。


月に1度の浦島MC回。


1ヶ月あれば、
映画業界もいろいろあります。

我々が活動する東京では、
注目を集めていた1つの映画館がオープンしました!!!


『TOHOシネマズ新宿』


23720.jpg
▲奥に建ってるヤツです。



4月末にオープンして、
歌舞伎町の新たなランドマークとして、
真新しいビルディングと懐かしいゴジラの顔が特徴的ですが、
もともと歌舞伎の劇場が新宿にできるぜってコトで、
昔にコノ地を『歌舞伎町』って名付けたのに、
なんやかんやあって、その話が頓挫して、
そこに誕生したのが『新宿コマ劇場』

コマ劇場は歌舞伎の劇場ではありませんが、
歌舞伎町のエンタメを一手に引き受けてきましたが、
そのコマ劇場も数年前に閉館。
そして、この旧コマ劇場の跡地に建設されたのが130mの「東宝新宿ビル」
映画館(シネコン)に高層階はホテル。飲食店なんかも入っての、
新たな歌舞伎町の新名所として、
春の新宿を賑わしておりますので、
せっかくの月1の映画コーナーですので、
浦島さんが今月紹介する映画はTOHOシネマズ新宿で観てきてもらいました。



『セッション』



▲映画『セッション』予告編


監督/脚本:デイミアン・チャゼル
キャスト:マイルズ・テラー/J・K・シモンズ
     メリッサ・ブノワ/ポール・ライザー/オースティン・ストウェル 他
上映時間:107分






世界的ジャズドラマーを目指して名門音楽学校に入学したニーマンは、
伝説の教師と言われるフレッチャーの指導を受けることに。
しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、
レッスンは次第に狂気に満ちていく。



第87回アカデミー賞では助演男優賞ほか3部門を受賞。






日本人には馴染みの薄いジャズの世界を描いた、
ジャズドラマーが主人公の音楽映画。
鬼教師のもとで葛藤する若き才能あるジャズドラマーの奮闘を描きます。

主人公はジャズドラムの生徒。
でも、逆をいえば、
最近あんまりない聞かないスパルタ教育オンリーな教師が、
ビッシビシ強めの教育で鍛えていくって話。
ここんところ、そーゆー教育は時代に合ってないというか、
自由度と独創性だったり、褒めて伸ばす教育が主体というか流行り?!
モンスターペアレントとか、教育熱心なパパさんママさんだとか、
教師の社会的なパワーバランズが縮小傾向な感じですが、
それはアメリカも同じというか、
どっちかっていうとアメリカさんのほうが先に問題になってましたが、
むかしかたぎの強い教師と、今の背景も色濃く反映している作品。

そして、ストーリーほっといても、
映画館の大きなスピーカーと大音量で、
ジャズ楽しんで、音楽に包まれる時間を堪能したい1作。



m0000000765_large.jpg





何でしょうね。

音楽作品は個人的には憧れがすごいのか、
今すぐ音楽やりてーって思うのと同時に、
何で小さい時に本気で音楽教室いきたいって、
思わなかったんだろうと後悔したりします。


のだめカンタービレとか、BECKとか読んだり見たりした時も同じ感情出ます。







コーナーの感想。
そして、次回の浦島への映画鑑賞リクエスト。
映画マナーに関する個々のあれこれ。などなど
勝手きままに送りつけて下さい。
とくにコーナーとかかわりない普通メールもめちゃんこ大募集中。



番組mail:gagagaradio@gmail.com でお待ちしております!!












produce by gagagaproject;制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ウラシネマスコープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の時の習い事って大人になってから活きる場合もありますからね。

音楽関係では僕も同じ意見です。



ギター弾きたいとか二胡を弾きたいとか、けいおんを見てたらそう思いました。

左利きってカッコ良い!とかも。



ただ、大人になってから始める習い事も有りだと思いますよ。

楽器とか上を見たらキリがありませんが、練習用なら結構お手軽に手に入りますし。

あとは弓道とかやってみたいですねo(^∇^o)(o^∇^)o
Posted by みにゃみにゃ at 2015年05月25日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418473931

この記事へのトラックバック