番組タイトルバナー.png

2015年09月06日

深夜徘徊ロケ企画『夜のピクニック』写真展




現在podcast、ニコニコ動画、YouTubeで配信中の
WEBラジオ『ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO』の最新回。
第193回は全編ロケ企画。

「夜のピクニック」と題した
夜通し歩いて山手線1周を目指すロケ企画
“リアル山手線ゲーム”


tokyoarea_yamanote.gif
▲山手線の路線図。




まず、言いたい。

山手線に乗ってると、だいたいこんな感じの、
四角形の路線図が表記されていますが、
当然のではありますが、こんなに山手線均一ではないです。






実際は、こんなん。



yamanote_line-map.png



およそ40キロ。成人男性の歩行スピードが時速4キロ。
つまり休憩なし、ペース緩めずもくもくと歩いて10時間。
しかし、われわれ競歩選手じゃねーし、
途中で収録もしますし、
ここまで距離を歩くこともないですので、休憩も欲しい。
と、いうことで、
現実路線のところまで文字通り山手線で電車移動して、
半周で夜明けを目指す方向になりました。。。



でも、けっこー歩いてるかんねっ!!!











で、夜中ずっとロケしてましたんで、
写真をけっこー撮ってるので、載せてきますよ!!





まずは、今回、夜のピクニックの企画MCとして、
初のロケに参加した、
“ハナコ”の「秋山寛貴」くん



IMG_0039.jpg








別に、秋山くん野球少年じゃありません。



今回のロケのスタートが、
秋葉原のバッティングセンターで、
ロケ企画っぽく外に出てる音声が欲しかったので、
バッティングセンターでのバットが球をとらえる金属音。
コチラをお届けできたらと、
ヨドバシAkibaの最上階のバッティングセンターを訪れました。





IMG_0083.jpg





対戦相手は、読売ジャイアンツの澤村投手(120キロ)












で、秋葉原名物?!



IMG_0069.jpg





とは、ちょっと良いがたい、
特徴的な自動販売機が並ぶエリアで、
深夜徘徊の為の夜食を買いにいきます。







で、深夜徘徊のスタート地点に設定した、
池袋駅を目指して、秋葉原に戻ってくることを誓い。


電車移動ww



IMG_0068.jpg






大崎止まりに乗ったので、途中で乗り換え。










IMG_0032.jpg





なんで、そんな顔だ。



文明の利器。電車にのって、
これから、この沿線を歩くんだな。
と思っていたら、池袋到着。




IMG_0052.jpg



ここから、朝まで続く散歩がスタート!!!






ばんばん載っけてきます。





IMG_0044.jpg




大塚駅!!!



まぁ、快調ですわ。
この時期ですと夜も非常に過ごしやすいですしね。













IMG_0042.jpg




巣鴨駅!!!


























IMG_0085.jpg



駒込駅!!!


















IMG_0077.jpg



田端駅!!!


ここからの合間で、ロケクルー全員、
心がへし折れます。


そして気づきます。
これは過酷なことに首を突っ込んだ。
ということに。













IMG_0024.jpg






西日暮里駅!!!




もう、看板の明かりに合わせて、
写真の彩度をあわせるとかそうゆうのが無くなってきました。

この辺で、疲れが見えますね。










IMG_0063.jpg




道中、夜通し明るい神社があったので、
遅ればせながら旅の祈願を。













IMG_0043.jpg





西日暮里駅からの道中、疲れすぎたので
ベンチのあるセレブンイレブンで小休止。

コンビニって素敵。














IMG_0027.jpg



日暮里駅!!!



休憩したので、
ちょっと、元気になりました。


そして、周囲が明るくなってきました。









IMG_0055.jpg





鶯谷駅!!!




始発に急ぐ、人々で少し駅の周囲も人通りが出てきました。















IMG_0035.jpg





上野駅!!!




ゴールが近づいてきたことと、
朝になって人通りが出てきたことで活力が湧いてきました。











IMG_0056.jpg





御徒町駅!!!






ここの距離は非常に短いので、直ぐです。
ここにきての、近場にあるってのは、
本当にありがたい。












IMG_0026.jpg




ドーーーーーーーーーン!!!




秋葉原駅、ドーーーーーン!!!







IMG_0075.jpg




夜通し歩いて20000歩をオーバーしました。
ヒエェ。








これがわれわれの歩んだ軌跡。
深夜徘徊ロケ企画『夜のピクニック』の全容。


本当に1周する場合は、
半日は必要なようですので、
軽い気持ちでの山手線1周は、おすすめしませんが、
何か清々しい、晴れ晴れとした心持ちになります。















produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山手線か〜。

何故にずっとグルグルしてるのか、ずっと不思議に思ってたんですけど山手線の真ん中を中央線が走る事によって。

『太極図』

になると言う人が居て。

『山手線』+『将門』

で検索すると色んな話が出て来ますが、その平将門公を祀る神社が今回のホビットスティック真夜中ピクニック回のスタート場所である秋葉原から歩いて行ける神田明神だって言う事に僕はガガラジシンクロを予感せずには居られません。



山手線+将門公で思い付くキーワードと言ったら9月1日が何故に防災の日になったか。

そこに尽きます。

帝都物語が見たくなってキターヽ(´▽`)/

パイナップリン斎藤さんとオガシラ・シーブック・カンペヘヴン先生と3人で居酒屋トークしてぇ〜(≧ω≦)ゝ



最近、思ったんですけどマエストロックの名前…凄いですよね。

晃→日+光→日光

史→歴史

日光の歴史と言ったら東照宮☆

苗字もお伽噺ですし、ガガラジメンバーは何か強烈な『縁』で繋がっているような気がする今日この頃。



今回のガガラジオープニングにて、良い音を響かせながらジャイアンツ澤村投手のストレートを打ち返していたホビットスティックには爽やか野球少年を感じましたが、内野ゴロとファウルチップが半々て(笑)

やべぇ、2番センター秋山感ハンパねぇ(≧ω≦)ゝ



『なんでホビットスティックは内野ゴロとファウルチップばっかりなの?』

『それはですね、右バッターである僕はセカンドにランナーが居る状態で打席が回って来た場合、最低限セカンドゴロを打ってランナーを進める進塁打を求められるんですよ』

『それは打順が2番だから?』

『それもありますね。1番バッターであるにっしんさんがヒットなり四球なりで類に出たら送りバントをしたりファウルで粘って相手投手に球数を投げさせる事が僕の役目だと思っていますし、ランナーを返すのは沢蟹…い、いや、浦島さん達に任せておこうかなと』

『自分の役割に徹するって事か(=・ω・)/』

『そうです。個人個人が自分の役割を理解し実行する事こそが勝利への近道なのでぃすo(^∇^o)(o^∇^)o』

『ホビットスティック、勉強になりますm(__)m』

『いえいえヽ(´▽`)/』



…なんて妄想を繰り広げたかは内緒の話ですが、今回は秋山百万石のコーナーがおやすみだったので少し残念ではありましたがガガラジは常に挑戦し続けるラジオ番組なので良かとです(≧ω≦)ゝ

お奉行♪

お奉行〜♪



ヨドバシAKIBAの9階にバッティングセンターなんてあったんですね。

僕も秋葉原に行く時はヨドバシAKIBAに足を運ぶ時もありますが、それは主にバッティングセンターより下の本屋だったりゲームショップだったりするので、バッティングセンターは行った事あるのは東京ドームに楽天対巨人戦を見に行った時とかですかね。



赤頭巾ちゃんがバッティングセンターの機械は球速90キロから160キロまで出るとか言ってましたが、普段80キロ付近で楽しんでるホビットスティックがいきなり120キロじゃバットに中々当たらないですよね(汗)



20打席凡退とか言ってたので、2番センター秋山がスランプに陥ってしまったの鴨〜ヽ(´▽`)/ってチョロっと気になってしまいましたが、ホビットスティックは喋らなければ爽やかな青年ですからね(^-^)

喋るとエッジの利いたトークを展開して来ますが(笑)



ま、まさか。

ホビットスティックのエッジの利いたトーク力は剣道で磨かれたのではw(°O°)w←んなわけねーだろΣ( ̄□ ̄;)

し、し、し、し、師走〜ヽ(´▽`)/

う〜ん、セクスィ〜☆



万歩計(笑)

真夜中ピクニックをするって話だったので、どのくらいの歩数になるのか気になってたんですけど流石その辺はぬかり無いっすね(=・ω・)/

グッジョブ、うらしまに子だわ☆



でも、歩き始める前に自販機の食レポて(笑)

栄養補給なら牛丼屋かコンビニに行けば良かったのにε=┏( ・_・)┛

なんて事を思いながらも、笑ってしまいました(笑)

やっぱガガラジ、面白ぇーわ(≧ω≦)ゝ



でも、ホビットスティックもチャレンジャーですよね〜。

真夜中ピクニックをやるってわかりきっているのに晩メシを抜いた上にスタート前にバッティングセンターでフルスイングしてるんですもん(笑)

やっぱり、これからお笑いでてっぺん獲ろうとしてる御方は僕みたいな凡人とは考え方が違うのですね(^-^)

僕なら腹一杯メシを食ってから真夜中ピクニックをスタートさせますがヽ(´▽`)/



そんな中での。

『ビスケット○弾』

には笑ってしまいました(笑)

なんじゃソレw(°O°)w?



僕のイメージでは。

『○弾ハンバーグ』

みたいなイメージだったんですけど、おでん缶とかも懐かしい響きでした。



おでん缶が流行ったのって電車男が流行ってた頃までさかのぼるんですかね。

確かおでん缶の自販機があった電気屋さんだかゲームセンターだかは終わっちゃったんですよね。

今は通販だけなのかなぁ、あのショップ。



秋葉原も色々な自販機があるので、同じ品物でも値段が違っていたり前はチェリーコークとかも自販機に置いてあってビックリしました。

ただ、チェリーコークのあった自販機は僕の知る限り秋葉原に1台しかなくて、僕が1つ買ったら売りきれのランプが着いたのでレアだったの鴨と思いつつも、よーく考えたらあの時1度きりなんですよ自販機でチェリーコークが買えたの。

期間限定だったのかなぁ、謎は深まるばかりです。



凄い気になったのが小話の値段ですかね。

420円〜1080円て、小話のクオリティーが違うんですかねソレ(笑)

マ〜ジ、どみぐらすそーすだわ。←意味わかんねぇしΣ( ̄□ ̄;)



ん(。・ω・。)?

うなぎ?

キットカット?

9番?

包装紙が地図???

何だかすげぇ食レポになってますが、包装紙が地図ってフレーズを聞いた瞬間に。

『プリマクラッセ』

って言う世界地図みたいな絵柄のブランドを思い出しました。



確かプリマクラッセって1枚の世界地図から財布とかバッグを作るので、同じ物が出来にくいと聞いた事があるのですが、良いですよね〜プリマクラッセ☆

ロマンがあります(≧ω≦)ゝ



ガチで可愛いイチゴ姫とかはプライベートではブランド物に囲まれた生活を送って居るんですかねぇ(=・ω・)/

その辺にこだわり出すと天井知らずな諭吉さんパワーが必要になってくるので、ブランド物が好きな女性って結構居ますが、そういう人たちは超絶VIPな御方の元に行くのだろなぁ〜ヽ(´▽`)/なんて思う今日この頃。



でもなぁ〜。

イチゴ姫、顔は可愛いしオシャレだしヲタクだしメイド検定持ってるし、モテないわけが無いんですよね(^-^)

ただ、アイドルである以上はマンドラゴラヴォイスな東村山の染め物職人みたいにオープンな話はできないでしょうし、難しいですよね。

イチゴ姫の外見とやらかし要素を除いたマンドラゴラヴォイスな東村山の染め物職人の性格と奈々瀬さんやプーチさんのキュンキュンヴォイスがミックスされたら最強なの鴨なんてお花畑な妄想を繰り広げている今日この頃。←やべぇ奴じゃねーかΣ( ̄□ ̄;)



190円のミニジャガイモ、ホビットスティックの話を聞いていたら食べたくなって来ちゃったのは内緒の話ですが、ジャガイモって美味しいですよね〜☆

なんであんなに美味しいんだろ。

フライドポテト。

ポテトチップス。

塩ゆで。

あ〜Σ( ̄□ ̄;)

やべぇ、ガチでジャガイモが恋しくなって来た(笑)

し、し、し、し、師走〜ヽ(´▽`)/

う〜ん、セクスィ〜☆



24番のおでん缶(笑)

それを聞いた瞬間にジャイアンツの背番号24、高橋由伸選手が思い浮かんでしまった僕は本当に巨人が好きだったんだなぁ〜ヽ(´▽`)/って思いましたが、今は楽天ファンなので想い出を『心』の宝箱にしまい込んで60番まであると言う自販機が気になり出したのは内緒の話。



それにしても、冷たいおでんとか意味ねぇ〜Σ( ̄□ ̄;)

マジすか、そのチョイス(汗)

温かいおでん缶も少し歩けば秋葉原にあったのにモッタイナイ。



夜に冷たいおでんとか『心』に染みるなぁ〜それ(_TДT)ノ~~

昔、好きだった人が風のウワサで人妻になったって話を聞くくらいなレベルで『心』に染みるなぁ〜それ。←どんなレベルだよΣ( ̄□ ̄;)



は?

今度はクッキー○弾(。・ω・。)???

なんじゃソリャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜w(°O°)w

つ〜か、生臭い通路ってやべぇ(汗)



夏の秋葉原ってやべぇ香りがプンプンしてたんですけど、暑さもおさまった秋口に生臭いってどない(汗)

それとも霊的な何かなんですかね(。・ω・。)?

いや、いくら丑の刻参りの話をしたからと言って話ぐらいじゃ変化は無いですよね。

まぁ、僕はあれからあの回だけは2度と聴かないと『心』に決めましたが(汗)

※ガガラジの皆さん、ごめんなさい(-人-)



小○?

ケーコク文?

ま、まさか…生臭い香りの正体は…。←皆まで言うな(=・ω・)/



原因が周囲に何もないのにこげ臭い香りがするとかだとガチでやべぇと思いますが、秋葉原の生臭い香りって…あ、いや、なんでもないです。



220円のポップコーンは良いんですが、薄塩味と薄塩風味…って分ける意味があるんですかね(笑)

やらかしフレッシュフェニックス



マンドラゴラヴォイス



東村山の染め物職人



ハスキーヴォイスな魔女

みたいなものですよね。←お前、ポップコーンに失礼だろΣ( ̄□ ̄;)

し、し、し、し、師走〜ヽ(´▽`)/

う〜ん、セクスィ〜☆



プレーンのポップコーン(笑)

薄塩風味を遥かに凌駕してるわソレΣ( ̄□ ̄;)

ポップコーンはやっぱり塩味が効いてないと!



夏でも冷たいおでんは食べたくないなぁ〜。

ばつゲーム感覚では居ますが、ホビットスティックの芸人魂を見せてもら…はw(°O°)w

そういえばアイドルなのにバケツのウォーターをかけられたガチで可愛い雅びな御方が居ましたね。



誰だったかなぁ。

沢蟹獲り名人にジェ○ックゾ○ビとかってあだ名を付けられてたと思うのですが、名前が出て来ない。

ミクコスをしてたのにミクの耳が大変な事になっていたような気がしないでもないのに名前が出て来ない。

う〜ん、不思議だ(=・ω・)/←どんだけ小悪魔天使の事が好きなんだよ(汗)



いや〜。

ガガラジはホント、面白いっす。

真夜中ピクニックがスタートする前の段階の感想をカキコしてるだけなのにもう文字数が足りませんからね(笑)



コレ…マエストロックが竜神大吊橋バンジーリベンジをする事になったらどうなっちゃうんですかね(≧ω≦)ゝ

目的地に着くまでに今回よりも文字数がやべぇ事になりそう(笑)

マジ、楽しみだ〜o(^∇^o)(o^∇^)o

し、し、し、し、師走〜ヽ(´▽`)/

う〜ん、セクスィ〜☆
Posted by みにゃみにゃ at 2015年09月09日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425459154

この記事へのトラックバック