番組タイトルバナー.png
▲鶴弥 耐える男たち
(ウラシマンタロウ出演CM/カンヌ広告祭シルバー受賞作品)

2014年04月22日

第25旅【ナガヨシWalkerダーツの旅:草加編】




ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO内のウォーキング旅ロケ企画
『ナガヨシWalker』




現在podcast&ニコ動&YouTubeで配信中のガー!ガー!!ガー!!!×RADIOの
最新回、第121回でのお散歩コーナー。
『行った気になる。行きたくなる。お手軽徒歩の旅』がモットーの
MCのナガヨシユウスケくんと愉快な仲間たちが、
録音機を片手に外へ繰り出してった模様をお送りしております。





こちらのロケ企画、今回がファイナル!!!





ということで、
やたらとロケに行きたがっていた“浦島こうじ”も参戦っ!!!



IMG_3910.jpg
▲ロケ企画にMC2人体制は久しぶり。





最後の行き先はダーツが決めますっ!!!
ダーツの旅。



しかし、浦島さんが参戦でロケの人数も増えたし、
ダーツの旅は遠出になるので、
移動の手段として、レンタカーを借りて来ての、
完全にWalkerとは名ばかりのロケ企画。



IMG_3959.jpg
▲レンタカーだと車内が楽しい。






ダーツ企画、2回目にして。
2度目の埼玉。100%の埼玉命中率。
なにか引力でもあるんでしょうか??



IMG_3916.jpg
▲東京の足立区のすぐ上。




今回は、埼玉県草加市を訪ねました。
お楽しみに。











produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(0) | ナガヨシWalker | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

第24旅【日本を知れ、全国を迎えに行くWalker】




関東は、ようやく春一番が吹き荒れまして。
強風をカラダにもろに感じながら、
春の訪れを味わいました。




さぁ、これから暖かくなれば、お散歩、ウォーキングに最適なシーズン
『春』がやってきますよ〜。

ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO内のアウトドアな旅ロケ企画
『ナガヨシWalker』




現在podcast&ニコ動&YouTubeで配信中のガー!ガー!!ガー!!!×RADIOの
最新回、第116回でのお散歩コーナー。
『行った気になる。行きたくなる。お手軽徒歩の旅』がモットーの
MCのナガヨシユウスケくんと愉快な仲間たちが、
録音機を片手に外へ繰り出してった模様をお送りしております。






今回のテーマは、
日夜、我々ガーガーガーが
WEBラジオをやっていく上でのモチベーションとして、
「聴いて頂けるリスナーを増やし放送の輪を拡大してこう」
という大前提のもと活動しているんですが、

ふと立ち止まって、考えてみました。



「聴いて、聴いての一辺倒で、果たして我々は
 聴いてくれているリスナー、聴いて貰いたいリスナーの暮らし。」


コレを考えたことがあるだろうか?





自分のことを知って貰いたいなら、
まず、それ以上に相手の事を知ろう。
良い人間関係の形成のためには必要なことですね。



そこで、今回は折角の旅ロケ企画。
全国津々浦々で聞いてくれているリスナーさんにはどんな人がいるのか?
広い日本列島。全国にはどんな地域、街があるのか??

それを知るためのWalkerをしてみよう。






って事で、

日本全国のアンテナショップが集合する街。
『有楽町』を訪ねました。


IMG_3627.jpg
▲「わしたショップ」前でパシャり。



まずは、
沖縄県の公式アンテナショップ「わしたショップ」
を訪ねて南から攻めてみました。



ここで、『アンテナショップ』について簡単に説明を
様々な言葉の意味、理由を紹介するサイト、コトバンクから引用すると。

@新商品を試験的に売り出す小売店舗。
 消費者の反応を探るアンテナの働きをもつことからいう。
A地方自治体が特産品を販売するために東京などに構える店舗。




有楽町に集中するアンテナショップの店舗はAであらわしているような、
各都道府県の名産、名物が味わえるお店で、
オフィスが立ち並ぶ有楽町のビルでも
ひとたび、アンテナショップの門をくぐれば、
そこは、東京ではなく、その土地土地。
ちょっと手軽な日本の旅行が出来てしまうショップです。

有楽町、銀座の周辺に集中していて
南は沖縄、北は北海道、かなりの数の都道府県を味わえます。


僕らも南を抑えたのでって理由で北海道のアンテナショップにも行き。
その途中で、あまたある都道府県にも寄り道しました。




しかし、沖縄はやはり、
インパクトという意味では強い。




IMG_3598.jpg
▲ショップ店員さんに三線の演奏をしてもらえました。





ロケの音声素材の冒頭の三線から始まり、
独特の文化を持つ沖縄は、
目にも耳にも、胃袋にもインパクトは大。









IMG_3589.jpg
▲さーたーあんだぎーとナガヨシ編集長。




店内には、簡単なフードコートがあって、
アツアツの沖縄名物に舌鼓がうてます。

お土産類も充実。
もちろん裏の製造元を観れば「沖縄」の文字。
雑な話しをしてしまえば、
「俺、この前、沖縄旅行いってきたんだよね」
ぐらいは余裕で言い張れる、充実の空間と品揃え。


これは、アンテナショップの最大の魅力ともいえると思います。
小一時間で楽しめる日本旅行。
おまけに有楽町、銀座エリアを歩き回れば全国行脚も夢じゃない!!!








で、そんな全国行脚をしながら我々。
ナガヨシWalkerクルー。
勝手なWalkerの感覚としては、
ロケ日は毎回、快晴のロケ日和。
真冬でも真夏でも梅雨でもロケの日は快適な気候に恵まれる。
そんな運を持っていたんですが、

その運を最近全部使い果たしたのは、
マジで最近のロケ日の天候が不順につぐ不順。
まぁ今年の春先は、冒頭でも話しましたが今頃、春一番が吹くように、
寒い日々が続いておりましたので、寒いのはわかります。
でも、そこに雨のコンボが重なって、
次に訪れる予定だったスポットの賑わいを多少、気にしておりました。


そしたら、こんな感じ。




IMG_3600.jpg
▲大盛況じゃねーか。








昨年、青山で開催したお祭りが大人気で2度目の開催。
「第2回 青山パン祭り」



IMG_3601.jpg
▲おしゃれスポット青山にWalker初潜入。




手袋無しだったら手がかじかむ。程の寒さ。
それにプレスしての小雨。
天候としては、お世辞でも良いとは言えない中、
大勢の賑わいをみせているお祭りに行ってきました。


有楽町、銀座エリアのアンテナショップが
各地の名産をアピールする為に東京に集結したなら。

青山パン祭りは、各地のパンを知って貰う為に、
この日限り集結した祭典。





パンを通じて各地を知ろうぜ!!!
と意気込んでいると、見つけていましました。




IMG_3609.jpg
▲ジャム屋!!!





ガー!ガー!!ガー!!!×RADIOを
とりわけナガヨシ回のナガヨシWalkerを楽しんで頂いている、
リスナーさんはご存知かもしれませんが、
我々、ちょっとジャムに関しては、うるさい。



そんな我々がジャム屋みつけちゃったなら、
もう寄るしかない。
これは偶然ではなく、必然だ。






IMG_3607_2.jpg
▲気さくなお兄さんとジャムトーク。



山梨県からおこしの
「南アルプスファームフィールドトリップ」




果物どころの山梨をいかしたフルーティーなジャムを中心に、
我々を魅了した「キンモクセイのジャム」や
お湯で溶かして味わう「飲むジャム」など前衛的で魅力的な
ジャム、ジャム、ジャムの品揃え。





マジで試食の段階で既にめちゃ美味しかったですし、
パンがテーマのお祭り。
このジャムとこだわりの各地から勢揃いしたパン屋さんの数々。
合わされば鬼に金棒。感動は必至!!!


とパンも観てみようと思ったのですが、
ここでアクシデント発生。



極寒+小雨の中でも賑わうパン祭り会場。
売り切れの店舗が続出。
人気があるというのも罪な物ですね。











ですので、
急なWalkerの路線変更。
『パンがないなら作れば良いじゃない!!』



お家の炊飯ジャーで誰でも手軽にパンを焼ける時代。
今、ちまたで話題の「おウチぱん」
我々もやってみよう。

「米粉パンを作ってみようのコーナー」



IMG_3788.jpg
▲もうWalkerという意味なら、先ほどで終了しておりますよ。




材料もそんなにトリッキーなものもありませんし、
市販の商品です。スーパーに行けば揃えれる品々。

炊飯器に、もろもろを入れて、
炊飯ボタンを推すと、パンが焼けるという、
一瞬意味がわかんない状態の中、
炊飯作業は、2度繰り返すのが定番らしく、
蒸らしの作業や、2度の炊飯作業で、
普通のラジオ収録の為の通常のアジト入りを大幅に早入りしての、
男のパン祭りが開催。



IMG_3787.jpg
▲ジャーの中にいらっしゃるのが今回のWalkerのゴールです。








どっかで、行程を間違ったのか、
ふくらみが異様に足りない米粉パンが完成。





IMG_3710.jpg
▲実際の作り方の模範の写真をみると倍以上高さがあります。



ふくらみが足りない分、
密度が凝縮されていて、
モチモチ感がハンパじゃない米粉パンが完成しました。
このモチモチが米粉パンによるものなのか。
はたまた密度が濃いのでモチモチしてるのか。

比較対象を用意していなかったので、
「全然食えるし、出来立てだから美味いよねー。」


といういかにも、男の料理らしい、
雑で豪快な感想で終わってしまいましたが、
いろいろ、すったもんだしている放送は、
第116回のガーガーガーで聞いてみて下さい。







ご感想、スポット案などは、
番組mail:gagagaradio@gmail.com まで
気軽に、ナガヨシ編集長へのファンメールもお待ちしております。











produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(0) | ナガヨシWalker | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

第23旅【ナガヨシWalkerダーツの旅:川越編】




全然、お散歩日和な天候になってくれませんね。
この寒さを乗り越えた先に、
華咲き乱れ、日光がさんさんと差し込む「春」が待っていることでしょう。

少し、散歩には過酷な冬となりました。
お出かけ日和になった際に参考になる情報収集の場にでもしてください。



ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO内のウォーキング旅ロケ企画
『ナガヨシWalker』




現在podcast&ニコ動&YouTubeで配信中のガー!ガー!!ガー!!!×RADIOの
最新回、第112回でのお散歩コーナー。
『行った気になる。行きたくなる。お手軽徒歩の旅』がモットーの
MCのナガヨシユウスケくんと愉快な仲間たちが、
録音機を片手に外へ繰り出してった模様をお送りしております。





改めて、思うのは
敵は“地球温暖化”




すごーい簡単にいうと、
「地球温暖化」が進むと、
夏は暑く。冬は寒い。
寒暖の差が各地でどんどん広がっていく。
温暖化って名前に騙されました。
この現象が進むと地球で生きていくことが過酷になる。それが温暖化。
住み良い街づくりのために、防いでいきたいですね。
ロケがキツいんだわ。






で、そんな過酷な冬場のロケだってのに、
コーナー内で新企画がたちあがりました!!!




その名も。
「ナガヨシWalkerダーツの旅」



Naga-Walker-map-L.jpg
▲このマップにダーツを投げて刺さったところにいく企画。



なにやら非常に連想し易いタイトル、そして内容。
第1村人でも探しに行くんじゃねーかと思われそうなロケ企画ですが、
やることは非常に簡単。
シンプルかつ、ランダム制に溢れた企画。

東京広域図を拡大コピーした的に向かってダーツを投げて、
行き先を決定する、打ち合わせ無し。
その場のダーツの行方で旅の行方が決まります。






元々の発案の経緯は、
ナガヨシWalkerクルーでのロケのノウハウがなんとなく掴めて来た。

ココからでした。
「いざ、ロケに行こうぜ」となって、個々に場所のリサーチ能力が向上。
ロケ取材の際の音声素材の山場の作り方や、
ロケとしての盛り上げ方など、我々なりのやり方が発見されて来た。

この一見良好な状況で落ち入ったジレンマ。




このコーナーのモットーは、リスナーの皆さんに提案するお手軽旅。
『行った気になる。行きたくなる。お手軽徒歩の旅』です。


手軽に散歩に行くのに、
ロケ現場で音声素材として流れて来たら面白そうなリサーチとか、
オチを逆算して旅巡りとかしないだろう。


もっと、旅っていうのは、
何が起こるか分からない、発見があっても良いのではないか??




ということで、
事前にリサーチが出来ない。ランダムにロケ地を決めてみよう。って事で、
「ナガヨシWalkerダーツの旅」が誕生。








ナガヨシ君が、投げる!!!



IMG_3492.jpg
▲広域図をダンボールに張りました。













刺さるっ!!!



IMG_3484.jpg
▲狙いが東京の上にずれました。













てめぇ、東京広域図だってのに、
1発目から都外に出てんじゃねーかよ!!!
ちょっと、やり直すかマジ会議があって。






IMG_3482.jpg
▲集中非難を浴びせられたナガヨシ編集長












到着!!!埼玉県川越市。



IMG_3524.jpg
▲1時間とちょっとで、東武東上線の川越駅に到着。







電車移動の間にスマホで調べたり、
刺さった先が観光地「川越」ということで、
駅の案内所とかにも複数のマップや案内用のシートがあって、
行き先に困る展開ではありませんでしたので、いざ観光。




IMG_3510.jpg





IMG_3522.jpg





オーソドックスな、川越観光のスタイル。
「小江戸川越」を満喫してきました。

とにかく、
初の試みのダーツの旅。
第112回のガーガーガーでWEB配信中。
まずは、聞いてみて下さい。





ご感想、スポット案などは、
番組mail:gagagaradio@gmail.com まで
気軽に、ナガヨシ編集長へのファンメールもお待ちしております。











produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(0) | ナガヨシWalker | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

第22旅【冬だ!祭りだ!コミケ潜入Walker】




随分と寒いですね。
散歩日和な気候には、もう少し春が訪れるのを待つしか無いですが、
冬でも元気にロケに行って参りました模様をお伝え!!!



ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO内のウォーキング旅ロケ企画
『ナガヨシWalker』





現在podcast&ニコ動&YouTubeで配信中のガー!ガー!!ガー!!!×RADIOの
最新回、第108回でのお散歩コーナー。
MCのナガヨシユウスケくんを編集長として、
毎度毎度さまざまなスポット、街に触れ合っているコーナーでございます。
行った気になる行きたくなるロケ企画で、
冬の外出の後押しを出来ればと思います。



さて、
今年最初の2014年のWalkerの始まりですが、
昨年の大晦日のロケ収録の模様を今回は楽しんで頂きます!!!






“コミックマーケット”に行ってきました♪


IMG_3355.jpg
▲賑わう東京ビッグサイト付近



この番組では再三にわたって、
その言葉が出てきたであろう『コミケ』
この冬のコミックマーケット、通称、冬コミ
我々がガーガーガーとして出展して参加して来たぞ!!


という、昨年の最終日にして大チャレンジ。
店を出して、オリジナルグッズを売るという体験。
それを全部ひっくるめた、いわば


『ガー!ガー!!ガー!!!×コミケ』



の今回は総集編、総特集。
の意味を込め、
音声取材とコミケ談議で大晦日の出来事を振り返りました。
いつもは、場所の音源とその補足がナガヨシ君のメインなんですが、
今回は番組として全員で参加したので、
浦島こうじ&ナガヨシユウスケどちらも同じイメージを共有。

2人のコミケ初参戦の素人の目線での、
今回のコミケの総括。




IMG_3350_2.jpg
▲出展したブースはこんな感じ。店番は小新井涼。





とにかく“情熱ですよ情熱”
主催者、出展者、来場者のみんなで楽しみ、みんなで作る。
そんなピースフルなイベントでした。
(まぁ、お目当ての商品を買うというコトに関しては、
楽しさの中にもしっかり商売が絡んではいましたが。。。)



音楽フェスとはモチロン違うし、
他のお祭り行事とも一線を画す。
独特の雰囲気。





我々に負けず劣らずの多種多様なブースの数々。





サウンドバスケット.jpg
▲我々の近所のブースで今回、音源を使用させて頂いた
 『サウンドバスケット』さんのブース






使いにくい効果音という、
ラジオをやっている人間としては、
非常に好奇心をそそられる音源をシリーズとして製作。
もう、コミケに使いにくい効果音シリーズでの出展は10年目の、
コミケの常連サークルさん。



今回は、この使いどころのなさそうな効果音をクイズにして、
楽しく遊ばせて頂きました。












そして、それを盛り上げるのは、
お客さんとコスプレイヤーの皆さんたち!!!






IMG_3364.jpg
▲あいるさん





IMG_3362.jpg
▲キャプテン・タイガさん、三頭 犬さんとお仲間さん




インタビューはこの2組をオンエアでは流しましたが、
その他にもインタビューさ気軽に写真を撮ってくれたり、
あたたかい雰囲気のコスプレエリア。


全体的に味を占めた我々ガーガーガーは、
次は灼熱地獄だと評判の、
「夏コミ」への参戦。

コチラを念頭に、さらなるステップアップを誓った
昨年の大晦日の出来事でございました。





ご感想、スポット案などは、
番組mail:gagagaradio@gmail.com まで
気軽に、ナガヨシ編集長へのファンメールもお待ちしております。











produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:29| Comment(0) | ナガヨシWalker | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする