番組タイトルバナー.png
▲鶴弥 耐える男たち
(ウラシマンタロウ出演CM/カンヌ広告祭シルバー受賞作品)

2014年05月27日

第29話は、見栄を張って右往左往&“駄菓子”トーク




この時季のお笑い界は少し停滞する気がします。

お笑いに時季は、関係ないけれど、
夏休みは各地のイベント、特番、
秋は文化祭で、今年の勢いのある芸人さんも出て来たり、
流行語大賞にノミネートが期待されるギャグなんかも、
年によってバラつきがありますが、出て来てて。
冬には漫才、コント、ピンネタの大会があって、
年始から春は、その芸人さんが引っ張りだこ。


でも、この5月から梅雨の時季は、
まだまだ上半期で流行語大賞が予想されるようなギャグには早いし、
今年に限っては、音楽家とか科学者さんとかに、
ワイドショーネタが持ってかれてっちゃってるので、
僕個人としては、今年流行ってるギャグは今のところ無い気がします。




そんな2014年。
5月も終わりに近づいております。
2014年を輝かしい飛躍の年にするべく

女ピン芸人、中村涼子に
瞬発力のある芸人さんらしい返しの能力を、
ラジオのコーナーを通して身につけてもらう。
芸人力アッププログラム。テンポ良く一問一答をこなしていく
『今日考トーク』(きょうかんとーく)

のの補足説明のお時間です。





<コーナー説明>

このコーナーで必要とされるのは、
芸人に必要な能力の1つ「一瞬のヒラメキ」
MCの急なフリにも、一般人の無茶なブッ込みにも
華麗に返す話術があれば鬼に金棒!!!
そこで女ピン芸人、中村涼子さんに質問を1問1答形式で5問出題。
テンポ良く、切り返して頂いて5問の質問終了後、
その答えた内容でトークを繰り広げていこうという。

“今日、考えた”+“共感できるトーク”=「今日考トーク」です。








コーナーが盛り上がるような素晴らしい返しが出来れば、
聞いて貰っている皆様も嬉しいし、力もついて涼子さんも嬉しい。
なんてWinWinな企画なんでしょー。



さぁ、今回の5問と、その解答をチェック。








@あんまり、波長が合わない人の特徴は?

A. 凄いさきっちょが上に向いて尖ったクツの人。



A「実は裏のの顔はアクの秘密結社」
 でも表の顔は一般企業っぽい会社名は?
 
A. さんゆう会社デビル



B好きな昔話は?

A. 赤ずきんちゃん



C一軒家、マンション。住むならどっち。

A. マンション



D一言いわれるなら、何って言われたら嬉しいですか?

A. めっちゃ友達になりたいわぁ。






ハイ!!以上が解答結果です。



1問目、2問目で苦しみましたね。

5問をトータルで考えた時に、
答えのある問題、選択問題は1問、あって2問。
他は瞬時に言葉を絞り出してもらう問題。
その中で1問くらいは文章で答える問題。
最近は、大喜利も中に入れるようになりました。


で、答えちゃったら、
責任もってその答えで理路整然とトークを致しましょう。
これが、このコーナーの神髄でして。


今回は、後半のトークの部分で
出した答えを上手くフォローできるようなトークになっていたんですが、
その事を最終的にキチンと嘘偽り無く自白してバカをみる。
そんな展開でしたね。












そして、
同窓会のような想い出話しで盛り上がる
『フラッシュバックトーク』



今回は、童心に返る。
懐かしアイテムの1つ。


そんな今回、振り返るお題は、
僕&私の“駄菓子”




駄菓子屋をみかけた時の懐かしいノスタルジーな気持ち。
それを再現すべく、駄菓子を買って来ての雰囲気トーク。

今も全国のどこかの小学校では、
遠足に持って行って良いお菓子の値段制限に
こども達は悩んでいるのかしら?


多分、コンビニの普及。100円ショップの台頭。
そこにきての増税。

駄菓子を取り巻く環境は、
われわれが思っている以上に厳しく険しいものになっている事でしょう。
ですので、今回は、
せめて想い出トークを駄菓子を食いながら繰り広げて、
少しでも駄菓子業界に貢献しよう!!!


という大きくなった少年少女のトーク企画でございます。







まだ聴いてないってかたは、
podcast&ニコニコ動画&YouTubeで気軽にお耳に入れて下さい。

第126回の放送です。











produce by gagagaproject:制作スタッフ

2014年04月29日

第28話は、得意分野の発見と悲しげな“動物”トーク




2014年の大型連休。ゴールデンウィークは、やや長い。
というのも、
明日の水曜日からの木、金と平日が並ぶため、
この平日を有給を使ったりで、なんらかの策でお休みにしないと、
ゴールデンウィークに谷間ができるからです。

一般的には今日の「昭和の日」でGW前半が終了。
土日をからめた、後半のGWが待ち遠しいね。って感じですかね。


連休が途切れ途切れの影響もあって、
遠出の旅行より、日帰りを中心とした近場のレジャーが人気なようでして、
そんな旅のお供には、是非とも我々を。
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIOを、どーぞ宜しくお願いします。




さぁ。現在配信中の最新回を担当するMC中村涼子。
のピン芸人としてのチカラがテンポ良く一問一答で発揮されるコーナー
『今日考トーク』(きょうかんとーく)
の補足説明のお時間です。






流れるように通り過ぎて行った1問1問を
文字おこしをすることで、脳裏にバシっと停めます。







さぁ、今回の5問と、その解答をチェック。





@注文すると、ちょっとファインプレーな居酒屋メニューは?

A. このわた。



A品が良さそうな人が飼っていそうな犬の名前を教えて下さい。

A. ペリードック



B自分が今、可愛いなと思う瞬間は?

A. 寝顔



Cきゃりーぱみゅぱみゅが夏くらいに出しそうな新曲のタイトルは?

A. あしこゆびおやゆび



D中村涼子史上、1番ユニークなアダ名は?

A. 玉緒。











ハイ、以上の5解答でした。


いやはや。
オンエアでも浦島さんが感嘆しておりましたが、4問目の
『きゃりーぱみゅぱみゅが夏くらいに出しそうな新曲のタイトルは?』



の質問に対しての、
『あしこゆびおやゆび』





秀逸。
良く出来た返答だこと。





これ、即興で返してるんですよ。
ホントに次のシングルとかでありそうですもの。
あっても何ら不思議じゃない。想像がつくから恐い。



思い返しますと、
以前も「今日考トーク」内でヒットを飛ばしたお題が、
『きゃりーぱみゅぱみゅの弟分を教えて下さい』
だったと思います。



あれ?きゃりーぱみゅぱみゅ系、涼子さん得意??





なんだ、きゃりーぱみゅぱみゅ系って?


得意分野が暫定的にみつかったので、
そこを重点的に攻めてあげたところなんですが、
そんなに、きゃりーでお題は思いつかない。。。








気になった方は、
podcast&YouTube&ニコニコ動画で楽しめるガーガーガーの最新回が、
ちょーどピン芸人、中村涼子さんの瞬発力を鍛える、
今日考えた、共感できるトーク“今日考トーク”を
披露している回なので、チェック!!!










produce by gagagaproject:制作スタッフ

2014年03月25日

第27話は、広い収録現場による開放感と“委員会”トーク




今年度も残りわずか。
年度締めに忙しかったり、
新学期へ向けて春休み中だったり。

消費税増税まで、残すところ1週間。
5%の内に買っておきたいもの、
ゆーても3%、されど3%
今、買っても、後で買っても、買い物をしたら出て行くのは、
自分自身のおサイフからのお金であることは変わりないのですから、
少し冷静に、でも増税まで後わずか。買い時は逃せない。



そんな、日本経済が迎える2014年3月末。





今日も、なんの特にもならない。
毒にも薬にもならないWEBラジオ番組『ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO』
の中のMC中村涼子回の限定コーナー、
ピン芸人がテンポ良く一問一答をこなしていく
『今日考トーク』(きょうかんとーく)
の補足説明のお時間です。






<コーナー説明>

このコーナーで必要とされるのは、
芸人に必要な能力の1つ「一瞬のヒラメキ」
MCの急なフリにも、一般人の無茶なブッ込みにも
華麗に返す話術があれば鬼に金棒!!!
そこで女ピン芸人、中村涼子さんに質問を1問1答形式で5問出題。
テンポ良く、切り返して頂いて5問の質問終了後、
その答えた内容でトークを繰り広げていこうという。

“今日、考えた”+“共感できるトーク”=「今日考トーク」です。






と、ゆーことです!!!


さぁ、今回の5問と、その解答をチェック。





@人気の無い担任教師が生徒に言いそうな一言は?

A. おまえら、家でオレ、めっちゃ強ぇし。



A本気で勝ちたいときのジャンケンで出す最初の手は
 グー、チョキ、パー? どれ。

A. パー



Bいくら出したら、坊主にしてくれますか?

A. 4万5000円



C分かり易く、この人、成功者だな。と思うポイントは?

A. お金をたくさん持っている



Dホームパーティーに一言足して、カオスな状態にしてください。

A. ひとりでホームパーティー







ハイ!!以上が解答結果です。


今回は普通に大喜利問題を入れてみましたが、
そんなことよりも、
アシスタント、このコーナーでの質問出題者の浦島こうじの
お腹の調子が悪過ぎて、まぁ、この日は、
このコーナーに特質するわけではなく、まんべんなく調子悪い。
我々とは、別のものとの闘いに身を投じておりましたので、
気持ちはわかるし、誰しもが可能性のあることなので、
明日は我が身と思って、注意はしませんですが、まー調子悪い。


という感じですかね。







でも、尻上がりに調子が良くなって来て、
同窓会のような想い出話しで盛り上がる
『フラッシュバックトーク』
の頃には、調子も上方修正。


そんな今回、振り返るお題は、
僕&私の“委員会、係り”




中村涼子さんが、学級委員長経験者という事を知りました。
そして、盛り上がったトークの結末として、
今度当たり、みんなの卒アルを持って来よう。
という、もーホントの同窓会みたいなことするのな。
って感じでございますが、
まだ聴いてないってかたは、
podcast&ニコニコ動画&YouTubeで気軽にお耳に入れて下さい。



第117回の放送です。
聴いてたもれ。











produce by gagagaproject:制作スタッフ

2014年02月25日

第26話は、今さらコーナーの趣旨を理解した女と“給食”トーク




しばらくの間、コーナーの善し悪しを判定するシステムを、
大相撲の階級で現しておりました。
これが、使ってみると横綱を筆頭に10段階で使い勝手が良く。
※横綱>大関>関脇>小結>前頭>十両>幕下>三段目>序二段>序ノ口
(横綱からおおまかに分類させていただきました。)
おまけに、今日の出来は「横綱」と言うと、
聴き面的にも、これは良かったんだろーな。
という判断がつき易く、コーナー当初から今まで重宝させて頂きました。




何の話しかって??



毎週土曜日更新のWEBラジオ番組
『ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO』の
ピン芸人、中村涼子さんがMCを務める回のコーナー
『今日考トーク』(きょうかんとーく)


の最後のシメの前の、
今回の出来栄えを判定する基準の話しさっ!!!





気になった方は、
podcast&YouTube&ニコニコ動画で楽しめるガーガーガーの最新回が、
ちょーどピン芸人、中村涼子さんの瞬発力を鍛える、
今日考えた、共感できるトーク“今日考トーク”を
披露している回なので、チェック!!!






で、話しを戻しますと、
大相撲の階級を長らく採用していた採点システムも、
そろそろ新しいものにしても良いかもね。
という話しをしていたので、
思い切って今回から変えてみました!!!






ゴルフです。




パー5とします(5打であがる事を基準とするコースのことです)

ホールインワン(@打)>アルバトロス(A打)>イーグル(B打)>
バーディ(C打)>パー(D打)>ボギー(E打)>
ダブルボギー(F打)>ファー(OB:打ち直し)


という採点システムを今回用いての今日考トーク。
果たして、システムのしっくり具合と、初回のスコアは?!

では、今回の質問と解答を一覧にいたしました。





@財布の中にあると安心する金額のラインは?

A. 8000円



A反則技といえば?

A. トラベリング



B芸人に私物持ちもの検査をしたら、
 3人に1人は持っていそうなものは?

A. ヘビのにょろにょろ



C「1ヶ月、口内炎」と「1ヶ月、白米のみ」どっちが良い?

A. 白米のみ



D坂上忍さんに毒舌を吐かれるとしたら、
 中村涼子さんは何って言われるでしょうか??

A. ×(NGワード)






ハイ!!以上が解答結果です。


まぁ、今回5問目で急に暴言を吐いて、
OKテイクが4問になってしまいました。
おまけに始める前に、瞬発力勝負のコーナーで
「あー」とか「うー」とかで時間を稼がない。
という初歩的な課題を、今になって言っていた涼子さん。
果たして、パー5をいくつであがれたのか??






そして、
同窓会の様な、ちょっと昔のことを懐かしく語るコーナー
フラッシュバックトーク。


振り返るお題は、
僕&私の“給食”



案外やっていなかった給食トーク。
しかも、中村涼子、浦島こうじともに小学校のみ
給食制度導入の学校だったので、
小学校の頃の想い出のみの非常に懐かしいトークが展開。



まだ聴いてないってかたは、
podcast&ニコニコ動画&YouTubeで気軽にお耳に入れて下さい。










produce by gagagaproject:制作スタッフ