番組タイトルバナー.png

2012年08月23日

なちゅき♪の世界のココに行ってみたい♡:第3回



甲子園の決勝も終わり、気がつけば8月も残り一週間。
毎日暑いですが皆様いかがお過ごしですか?

ガーガーガー作家のなちゅき♪です。



今月から始まりました週一ブログ企画。
「世界のココにいってみたい」
前回は2週に渡り、ロンドンをご紹介しました。
オリンピック真っ只中でしたからね。そこは便乗しとかないと♪

なんてったって4年に一度っすから!


さてさて2ヶ所目のココイキスポット
(「ココにいってみたいスポットの略!」)を紹介いたしましょう


こちら!


%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB.jpg


モンサンミッシェルです!!



え!?前回がロンドンっていう都市名だったのに?
2ヶ所目でいきなり都市じゃなくなってるじゃないかって?

えぇ!!そうです!!だって前回のは“便乗”でしたからね!
けっしてこの企画、
“都市しばり”みたいな制約はございませんよ〜

ワタシが行きたい場所をガンガン紹介していく!
あえていうならそれがルールだ!!



さてさて何か言い訳がましいことをいってしまいましたが、
コチラのモンサンミッシェル

%E3%83%A2%E3%83%B32.jpg



フランス西部 サン=マロ湾に浮かぶ小島の修道院でございます。


%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%9C%B0%E5%9B%B3.png


見てよこの感じ!
RPGで出てきそうじゃないですか?
絶対ココで転職できるでしょ!
もしくは天上界につながるワープゾーンあるでしょ的な趣きの世界遺産。



歴史を少し振り返りますと、

偉〜い司教さんが、夢の中で大天使ミカエルからお告げをもらい、
708年にこの島に最初の修道院を建てたそうです

そこから966年にメインの修道院が完成し、増改築が重ねられ
13世紀頃(日本は鎌倉時代らへん)には
すでに今と同じ形になってたそうなんです。



みどころは島全体が中世のヨーロッパの雰囲気そのままの状態なので、
まるでタイムスリップしてしまったような感覚になるとこでしょう。


%E3%83%A2%E3%83%B33.jpg




ドラクエ3あたりででてきそうでしょ?


島といっても小島なのでゆっくりみてまわっても1時間半ぐらいで
全部見れちゃうそうです。

ナガヨシWalkerでいうと上野の「アメ横」ぐらいだと思ってください。


%E3%82%A2%E3%83%A1%E6%A8%AA.jpg


モンサンミッシェルへのアクセスは、
レンヌからバスで2時間ほどかかります。
小島と言っても現在は道路が通っているので船などの心配はありません。

道路ができる前、
巡礼で訪れた修道士たちは、干潮時に歩いて島に渡っていたそうです。
でもココらへんいったいの海は干満の差が激しく、
渡っている途中で潮が満ちてきてしまい
多くの方が亡くなったそうですよ。


%E3%83%A2%E3%83%B34.jpg


現在の問題は、今かかっている道路のせいで潮の流れが変わり
モンサンミッシェル周辺が砂州化してしまっています。が!
これから道路を壊し、橋に変更する計画が着々と進行中とのことです。


ここを満潮時にヘリから見渡したらサイコーでしょうね。


それにはカンペ地獄!一発馬券当てておくれっ!
もしくはディレクター、ギャラ上げろ!!

ってことで以上、
「なちゅき♪の世界のココにいってみたい」でした。


合わせてガーガーガーRADIOもお聞きください!
ではではまた来週〜
旅サイコー!!





produce by gagagaproject;番組作家なちゅき♪
posted by ガー×3! at 23:16| Comment(0) | 世界のココに行ってみたい♡ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

ちゅき♪の世界のココに行ってみたい♡:第2回



番組ホームページをご覧のみなさん、お元気ですか?
作家のなちゅき♪ですっ!


いや〜毎日アッツイよね〜。
このクソアツいお盆をみなさんはどうお過ごしですか?
ワタシはとある企画でレトロな“おとなのおもちゃ”を探すために
毎日アダルトショップを10件以上訪ね歩いております♪


%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF.jpg



こんなお盆の過ごし方をしている人間は
世界広しといえどワタシだけではないでしょうか♪



世界といえばみなさんお忘れではないですか?
『なちゅき♪の世界のココに行ってみたい♡』



先週にひきつづき今週も
「ロンドン」にスポットを当てていきますよ!
ロンドンといえば今はやっぱりロンドンオリンピック!
あっという間に終わっちゃいましたね〜
今回のロンドンオリンピックは結構見てやりました!
時差があったので毎日寝不足でつらかった〜


オリンピックで思い出したけど今なにしてるのかな〜
“エリック・ムサンバニ選手”



%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8B.jpg


「誰だよそれ!」って思ったそこの大学生以下のひとはggrks


さてさて話しを戻して今回紹介したいロンドンのスポットはココ!



「バッキンガム宮殿」!!



%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0%E5%AE%AE%E6%AE%BF.jpg


世界遺産ではないのですが女王陛下が住んでらっしゃる、
日本でいう“皇居”みたいな場所!
7月26日 - 9月24日の間だけ
一般客もお金を払って見学ができちゃいます!

そんなバッキンガム宮殿でおきた珍事件を紹介しましょう!
その名も・・・



「バッキンガム宮殿の公園でひっそりと死んだ男事件!!」(仮)



その名の通りバッキンガム宮殿の公園で
死後2〜3年たった男性の白骨死体が見つかったんですって
(´゚’ω゚`)ショボーン
彼は4年前に渡英した英王室マニアの米国人男性らしく
マットレスが置いてあったことから
ここに住んでたっぽいんですって!!


%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0%E5%9C%B0%E5%9B%B3.png


確かにここだったら大好きなバッキンガム宮殿を
ずっと見てられますもんね♪(良い子はマネしないでね♪)

こんなにヒトを惹きつける魅力がある場所、
一度はいってみたいもんです



つづいてご紹介するのはコチラ!


世界遺産「グリニッジ」!!



%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B8.jpg


標準時子午線0度がある“グリニッジ天文台”が有名ですよね♪




%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B8%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0.jpg


(意外とショボい・・・)




でもぶっちゃけ
このグリニッジが世界遺産だったことも知らなかったし
ロンドンの地区だったってことも知らなかったぞ♪
調べたらでてきたぞ〜!!!!


ここからはWikipedia様曰くですが
「グリニッジは〜〜なんか〜天文学とか〜航海術が〜街的にヤバくって〜まぁ天文台もあるし〜世界遺産じゃね!?」
ってゆ〜のが魅力らしいです♪


港湾都市なので街並みがキレイですよね〜!
覚えちゃったし行ってみたいぜぃ!

ってなわけでロンドンのスポットを2週にわたって紹介しました。
コレ以外にもロンドン・アイってゆーシースルーの観覧車乗ったり、
赤の二階建てバス乗ったり
フィッシュ&チップスくったりして過ごしてみたいものです♪


この『なちゅき♪の世界のココに行ってみたい!』
でちょっとでもロンドンに興味をもってくれたら、
こりゃ幸いでございます。
もちろん旅のおともに「ガーガーガーRADIO」もおねがいします♪


じゃあまた来週〜
旅最高〜〜!!





produce by gagagaproject;番組作家なちゅき♪
posted by ガー×3! at 21:15| Comment(0) | 世界のココに行ってみたい♡ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

なちゅき♪の世界のココに行ってみたい♡:第1回

番組ホームページをご覧の皆さん、
いつもお越し戴きましてありがとうございます。

作家のまっぷる平塚 改め 
なちゅき♪でございます。

こんな作家ネームですが一応、男でございます。


普段はナガヨシ君と一緒にウォーカーを楽しむ
旅人兼作家といったところでしょうか。。

そんなワタシが毎週担当するブログ企画がコチラ!
“なちゅき♪の世界のココに行ってみたい♡”

毎回ウォーカーでは、
ちまちまと東京周辺を観光しておりますが、
そりゃお金があれば当然海外とかいきたいですよ!


でも現実的にそれは無理でしょ!!


ってことでワタシ個人が行きたい街を、
スポットを添えて妄想旅行しちゃおうじゃないかと
いった感じでやっていきたいと思います。

もちろん水曜日の
「がっぽり☆ウェンズデー!!」
が大当たり次第、好きな場所に旅行に行っていいという
ディレクターとの約束のもと書かせてもらいますよ!

そして記念すべき第一回の旅先はコチラ


%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%9B%B3.png


グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
通称イギリスの
「ロンドン」でございます!!


いままさにオリンピックが行われている旬な場所に
あやかっておこうという安易な発想ではございませんよ。
このロンドンの魅力。世界遺産を添えてご紹介します。

まずロンドンで行っておきた世界遺産パート1はコチラ!



%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E5%A1%94.jpg


「ロンドン塔」です!


通称ビッグベンとも呼ばれるコチラ、
じつは元々監獄や処刑場として使われていた
コワ〜イ場所でもあるんです。



でもそれは今は昔。


現在はロンドンといえばここぐらいの有名な地です
(ピーターパンにもでてくるよね♪)

さらにさらにこの度、
エリザベス女王の即位60年を讃えまして時計塔の名称が
「エリザベスタワー」
に変更されちゃうんです。
いや〜めでたい!めでた過ぎて行きたい!
このロンドン塔の中には世界最大級のダイヤが展示されてたりするんですって



%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E5%A1%94%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4.jpg




ただ入館料をとるそうなので、お気をつけください
(まぁロンドン行けるぐらいだからそんぐらいの小金気にしないでしょ!)


続いてロンドンの世界遺産はコチラ!



%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%AF%BA%E9%99%A2.jpg



「ウエストミンスター寺院」!!

ウィリアム王子とキャサリン妃
(結婚前はケイト・ミドルトンさん)との
ロイヤルウェディングの場所として
使われたこの場所は「イギリス国教会」の教会で
中世イギリスのゴシック建築が楽しめる場所です。


建築ってマジすごくないですか?


だってアレちょっとずれただけで崩壊しちゃうのに、
それに彫刻まで加えちゃうんですから、
ホント絵心のかけらもない自分からしたら神がかってますよ。


そんな神がかった地を3〜4時間ぐらいかけて
ゆっくりと見たいモノですな。


見所は戴冠式なんかが行われる祭壇?みたいなとこ!



%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%AD.jpg


イギリスの風情と歴史が感じられますよね〜こりゃたまらん。

さてさて続いてですが・・・・え!?長い!?


毎週ブログ書けっていったのお前じゃね〜か
ディレクターのにっしんコノヤロウ!!

というわけでディレクターからクレームが入りましたので


“なちゅき♪の世界のココに行ってみたい♡”
第一回「ロンドン」を終わりたいと思います

無理だ〜ホームページの限られた場所で
ロンドンの魅力を伝えるの無理だ〜。

てなわけで来週も「ロンドン」“2部“をご紹介します!
まだまだ紹介しきれない行きたい場所!
死ぬまでに絶対見たい場所!

をお伝えしていきます、

多分回が進むにつれて
場所もマイナーなとこになっていくけど、
それでもご覧戴ければコリャ幸いです。





ではでは「ロンドン」2部をお楽しみに!また来週〜

旅最高〜!!






produce by gagagaproject;番組作家なちゅき♪
posted by ガー×3! at 23:58| Comment(0) | 世界のココに行ってみたい♡ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする