番組タイトルバナー.png
▲鶴弥 耐える男たち
(ウラシマンタロウ出演CM/カンヌ広告祭シルバー受賞作品)

2013年10月10日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.28




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は、『水泳』の気になる疑問にお答えするお時間です。


本日の疑問は「水泳をやったら痩せるの?」



うん、これは気になる…。



その疑問にお答えします!

まずは消費カロリーについて!

ウォーキングと水泳を比較してみましょう!!



securedownload-1.jpeg



参考; CLUB Panasonic「ダイエットナビ」データ
http://club.panasonic.jp/diet/exercise/swim/swim01.html




コチラを見ると、一発でわかりますね!
ウォーキングよりも断然良いのです。

というのは、水泳は全身運動なのです。
両腕、両太もも、両ふくらはぎ、腹筋、背筋、肩の筋肉など
水泳は全身の筋肉を使って行うので、必然的に消費カロリーが
増えやすいのです。

さらに、全身運動のため良い筋力トレーニングにもなるんですよ!






【結論、痩せます!】





しかし、プールに浮かんでいるだけ…というのは
全身運動ではないので痩せませんよ♪



今回はここまで!

今後もたくさん疑問にこたえていきますね!!
何か気になることがありましたら、
コメントしてくださると嬉しいです。


それではまた来週!!



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1029日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___








produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年10月03日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.27



こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!



securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は、『水泳』の気になる疑問にお答えするお時間です。


本日の疑問は「水泳世界記録ってどれくらい?」




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、世界水泳等の水泳大会をみて
「世界記録ってどれくらいなんだろう。」
と感じたことはないでしょうか?

その疑問にお答えします!

参考までに各種目50mの世界記録をご紹介!


◆50m自由形
-男子 20秒91 セザール・シエロフィリョ(2009年) ブラジル
-女子 23秒73 ブリッタ・シュテフェン(2009年) ドイツ

◆50m バタフライ
-男子 22秒43 ラファエル・ムニョス (2009年) スペイン
-女子 25秒07 テレース・アルシャマー(2009年)スウェーデン

◆50m 平泳ぎ
-男子26秒67 キャメロン・ファンデルバーグ(2009年)南アフリカ共和国
-女子29秒48 ルータ・メイルティーテ(2013年)リトアニア

◆50m 背泳ぎ
-男子 24秒04 リアム・タンコック(2009年)イギリス
-女子 27秒06 趙菁(2009年)中国



こんな感じです!


これを見ただけでは、相場がわからなくてさっぱりですよね…。


ちなみにの情報でぼくのベストタイムをご報告します。

-50m自由形 26秒8
-50mバタフライ 28秒3
-50m平泳ぎ 30秒0
-50m背泳ぎ 32秒くらい…


なんです。



ここから分析させていただくと、
平泳ぎの場合、
ぼくはこのタイムで18歳のとき全国大会に出場していました。
そのタイムと世界記録を比較すると4秒差…。

50mで4秒差というと、
50m走で考えてもらえたらわかると思いますが、
そうとうな差が開きますよね。
要するに一言で言えば、ものすごく速いんです。


バケモノです。




世界大会に出場する選手は皆、各国の【バケモノ】が出場しています。

なので、
「わーアメリカのバケモノだ!」
「あ、日本のバケモノ出てきたー頑張れー!」


というように見てみると、ほんの少しだけ楽しめますよ♪



今回はここまで!

今後もたくさん疑問にこたえていきますね!!
何か気になることがありましたら、
コメントしてくださると嬉しいです。


それではまた来週!!



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1036日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年09月26日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.26



こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

久しぶりに『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!



securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は、『水泳』の気になる疑問にお答えするお時間です。


本日の疑問は
「水泳の大会ってどんなの?」




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、世界水泳等の水泳大会をみて
「水泳の大会ってどんなものなのだろう?」と
少しでも感じたことはないでしょうか?


その疑問にお答えします!




◆水泳大会は一般でも参加できるものはあるの?

あります!たまーに、市が主催の水泳大会が行われており、
その市の掲示板に募集要項が貼ってあることがあります。
しかし、基本的にはスイミングスクールに通っている人が
スイミングスクールから大会のお知らせを知って、
申し込むという流れが一般的です。
ちなみに、ぼくも5才〜18才までスイミングスクールから
水泳大会に出場していました。




◆水泳大会ってどんな流れでやっているの?

一般的な水泳大会は、
「アップ→開会式→各種目競技→閉会式」という流れで行われます。
アップでは、出場選手が朝一にプールへ入り
ウォーミングアップをする時間のことを言います。
会場入りした選手は、
たいていその直後に水着へ着替えてプールへ向かいます。

開会式では、代表で選ばれた男女1名ずつが選手宣誓を行い、
大会委員長の挨拶がありはじまります。(たまに、国歌斉唱も。)

各種目競技は、種目・距離は大会毎に順番がバラバラで、
その競技順が書かれた冊子が
1冊300円程度で売られていることが多くあります。


閉会式では、
その大会の「優秀選手発表」「大会委員長挨拶」(「国歌斉唱」)
が行われ、大会が締めくくられます。
実はそのとき出場選手は、既に帰宅している人が半数以上ですが、
学校から出場している選手の場合はプールサイドに整列して、
最後まで話を聞いている人がほとんどです。





◆どうすると失格になるの?

エントリーした種目が失格になってしまう条件は、以下の3つです。

1.「招集漏れ」
2.「フライング」
3.「泳法違反」



1. の「招集漏れ」とは、
レース本番の時間に間に合わなかった場合を指します。

2. の「フライング」は、スタートの「よーい、バンッ!」
の合図より早く飛び込んでしまったり、
「よーい」の段階でグラッと体が動いてしまうとこれにより失格になります。
ちなみに、ぼくが中学3年生のときの全国大会で、
スタート時にグラッと動いてしまったため、フライングをとられ、
決勝進出を逃し、1人隠れて涙をひたすら流した記憶があります。

3. の「泳法違反」は、
その種目とは関係のない動きをした場合に反則をとられ、失格となります。




今回はここまででいかがでしょうか?



今後もたくさん疑問にこたえていきますね!!
何か気になることがありましたら、コメントしてくださると嬉しいです。


それではまた来週!!



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1043日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___









produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年09月19日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.25





こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

久しぶりに『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!



securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は、『水泳』の気になる疑問にお答えするお時間です。


本日の疑問は
「水泳部のトレーニングって何やってるの?」




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、水泳部って
普段どんなトレーニングをしているかご存知でしょうか。



A「夏はプールで練習っていうのはイメージできるけど、
  冬はプールに入れなくない?何してるんだろう。」
B「筋トレってどんなことしてるの?」



などなど、言われてみれば「どうしてるんだろう?」
と疑問に思うのではないでしょうか。

その疑問にお答えします!


ズバリ!

◆水泳選手は、冬でもプールで練習します!!!
一般的には、「冬は寒くてプールなんか入れないじゃん!」と考える人もいるかと思いますが、実は水泳選手は室内の温水プールで練習しているのです!なので、冬もプールの中で今まで紹介してきた練習方法で練習しています!



ちなみに、中高生レベルの選手の練習メニュー例を少し…。

1. ウォーミングアップ 50m×4本 4セット
※バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール

2. キック(ビート板) 50m×12本
※一番得意な種目で。

3. ドリル 25m×12本
(得意な種目で)
※バタフライ: 片手バタフライ
※背泳ぎ; 気をつけ背泳ぎ
※平泳ぎ; 3キック1スイム(3回キックして、1回手で水をかく)
※クロール:キャッチアップクロール(片方の手が前に来たら、もう片方の手をかき始める)

4. スイム(メイン) 200m×4本 3セット
(個人メドレー:バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール)

5. ダウン 200m
(疲れをとるようにゆっくり泳ぐ)


みたいな練習をします!
これは、全国レベルの選手にとってはそうとう楽なメニューですが、
水泳部など部活動でやっている人にとっては、
なかなか鍛えられるメニューです。



◆筋トレメニューを紹介!

水泳選手でよくつかわれる筋トレ道具の1つをご紹介します。


securedownload-1.jpeg



securedownload-2.jpeg



陸上トレーニングの1つにゴム引きというのがあります。
これらの画像は、このトレーニングで使うゴムです。

これは、ゴムの端と端を持って引っ張ったり、
柱にひっかけて引っ張ることによって、
泳いでいるときの腕の感覚を体に染み付けたり、
腕の筋力トレーニングの意味もなすトレーニング方法です。

他にも、普通に腹筋、背筋、腕立て、スクワット、ランニングなど
一般的にやられている陸上トレーニングも行います。




今回は、こんな感じです!

今後も疑問にこたえていきます!!


また来週!!


バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1050日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___








produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也