番組タイトルバナー.png

2013年08月15日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.24





こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。




復活〜〜〜〜〜!!!!!!!



今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload-1.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




今週から水泳に関する気になる疑問にお答えします♪


今週の疑問は…

「小学校の水泳の授業の時プールに
 塩素がまかれていたけど、あれって今もあるの!?」



この疑問にお答えします。


バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



小学校の水泳の授業の時、プールに塩素がまかれていたこと、
皆様覚えていますでしょうか?


あの謎の白くてラムネを大きくしたような、入浴剤のような…物体。


「触ったらダメ!」と先生に言われた覚えのある人も
いるのではないでしょうか。




securedownload.png
※イメージ図(ラムネ)


コチラ。

と、まあこういう塩素なのですが、


あの塩素は、今でも全てのプールで使われています!


使われていない場所があったら、そこは危険なプール!!!!
なぜなら、塩素はプールのばい菌をやっつける役割があるからです。

もしも塩素がなければ、泳いでいる人がプール内の水を飲み込んでしまったら…、
体内にばい菌だらけの水が入ってしまうのです。(ばっちー)


では、塩素は体内に入っても大丈夫なの!?


これも本当はダメ。
しかし、プールを監視している人が基本1時間に1度
「塩素濃度」を測ります。
この塩素濃度を調整して、
【水中のばい菌をやっつけ】・【人体に影響がない】、
その程よい塩素濃度を保つことにより、人は害なくプールを泳げるのです。



しかし!!水泳選手並みに毎日泳ぎ続けると、髪が茶髪に!?



水泳選手をテレビでみると、茶髪のひとが多いように思いませんか?
少し薄い茶色のような…。

あれは、塩素によって髪の毛の色素が落ち、
まるで脱色したかのように茶色になっていくのです。
仕組みは「髪を染める前の脱色が起きている」
ようなものだとイメージしてください。



だから、ぼくが水泳をやっていたときも大変でした。
ぼくの場合は特によく色が落ち、小学校・中学校・高校時代は
日光に髪があたると金髪にみえていました。
(そりゃあ、先輩方や先生方に目を付けられるや。)
当時は1度も染めた事がないのに、頭髪検査にひっかかり、
理不尽な怒られ方もしたことも何度もありました…。

ぼくの話にそれてしまってすみません。

要は、水泳選手並みに泳ぎ続けると、
微妙に人体(髪色)に影響があるというのが事実です。




そんなところで今日はおしまい♪

ほんの少し水泳に関して詳しくなれたでしょうか?

読んでいただいてありがとうございます!!!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1086日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___








produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年07月04日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.23




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日はキック練習中級『フィン(足ひれ)』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「キックの練習で良い方法ないかなー。」
と思うことはないでしょうか??

ということで本日は、
キック練習中級『フィン(足ひれ)』をご紹介します!!






まず、フィン(足ひれ)とは…。



securedownload-1.jpeg



足につける道具で、カッパの足の様な形で
水をとてもとらえやすい作りになっています。
しかし、水をとらえやすい反面、正しいキックの方法をしないと、
逆に全く進まなかったり、足を痛めてしまうおそれがあります。

なので、以下の内容(方法A)をみて。
よーく考えながら練習してみましょう!







方法は簡単!


@自分の足にあったフィン(足ひれ)
をレンタルします。




※フィン(足ひれ)のレンタルをしている
スイミングスクールへ行きましょう!
フィン(足ひれ)をレンタルしている場所を探して、これを借りるには
一手間かかりますが、その手間をかけてまでも
1度練習してみる価値はあると思います♪
うまくキックができると、水の中で体感した事がないくらい
速いスピードで泳ぐ事が可能です。










A太ももからつま先まで、ムチを
しならせて叩くイメージで大きくキック!



securedownload-2.jpeg


※キックのイメージは、まず足をムチとたとえます。
そして、大きくしならせながら叩くイメージ!!
何度も練習したら、蹴りやすい蹴り方がわかってくると思います。
それができればOKです♪
このとき上半身は、ストリームラインの姿勢、
若しくはビート板を使うとより良いでしょう!









そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪


『フィン(足ひれ)を使ったキック』




こちらは、「AQA-MAX Sakura 成人初心者基礎水泳 06」
の動画を載せさせていただきました。
足の使い方が参考になると思います!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___









ちなみに…。

フィン(足ひれ)を自分で買うとしたら一番安くて3000円程度です。
もし本格的にやりたい方がいましたら、
買ってみても良いかもしれないですね。







それではまた来週!!



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___





2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1127日!!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___











produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年06月27日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.22




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!





securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は初級の初級
『鼻に水が入らないようにするには?』のご紹介です。





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___





あなたは、プールに行ったとき
「鼻に水が入ってツーンッ。」
とすることはないでしょうか??


ということで本日は、初級の初級
『鼻に水が入らないようにするのは?』をご紹介します!!


鼻に水が入りやすい状況は、
背泳ぎ中、ターンのあと、クロール・バタフライの
呼吸のタイミングなどなど、いくつかあります。

そのイヤ〜な「ツーンッ」とした感じをなくすには、
ある1つのコツがあるんです。





方法は簡単!



@呼吸は、口で吸って鼻で吐く!



securedownload-1.jpeg


※まず、口で息を吸う場合、大きく吸おうとせず
必要な分の空気だけ吸うように心がけましょう!
そうしたら、水を一気に飲んでしまうことはまずありません。
そして、息を吐くときは必ず『鼻』から吐きましょう!!
この動作を徹底すれば、鼻に水が入ることはなくなります♪







バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___








ちなみに…。


一番「鼻に水が入りやすい」状況は
『背泳ぎのスタートした直後の浮き上がり』!!
これは、プロのスイマーでもたまーに鼻に水が入ってしまう場面なので、
特に気をつけてみて下さい!




それではまた来週!!



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___





2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1134日!!






バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___









produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年06月13日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.21




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は平泳ぎ上級『腕のかき方』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「平泳ぎでプロみたいに1かきでたくさん進みたいよー。」
と思うことはないでしょうか??


ということで本日は、平泳ぎ上級『腕のかき方』をご紹介します!!




本日は、3ステップに分けて説明します!!
ストリームラインの姿勢から想像しながら読んで下さいね♪



@肩幅まで手を広げる!



securedownload-1.jpeg


※ことのき手のひらは外側に向けて、
 手のひらから腕まで全部を使って水をとらえてください♪








A腕は外側に小さな半円を描くように水をかき、
 ひじを折りたたみながら胸の前で手を合わせる!




※ひじが足の方向へ下がりすぎてしまうと、
 水をかいたときにその勢いが半減してしまうので注意しましょう!
 そして、
 その時のコツは「腹筋」「背筋」を使って上半身をやや上にあげれば、
 肘は下がりにくくなりますよ♪








B手を合わせたら、すぐに前へ突き出す!



※このとき一緒に頭(おでこの部分)も前に突き出すのがコツ。
 体の重心を前方方向にかけることを意識してみましょう♪








そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪


『平泳ぎ 北島康介 選手』



こちらは、北島康介選手の動画を載せさせていただきました。
北島康介選手以外の泳ぎも参考になると思います。


先程、言葉で説明した3ステップを意識しながら
動画を観てみてください♪



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






ちなみに…。


プロになると『手を前に出す』タイミングに、
手の先から腕までだけでなく「肩」も一緒にグッと前に突き出します。
こうすると上半身全体が前に重心をかけられるので、より前に進むんです。

この技術は、本当に上級者向けのものになります。
まだ慣れていない時にこれを意識すると、
逆にフォームが崩れてしまうことがありますので、気をつけて下さいね♪





それではまた来週!!



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1149日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___









produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也