番組タイトルバナー.png
▲鶴弥 耐える男たち
(ウラシマンタロウ出演CM/カンヌ広告祭シルバー受賞作品)

2013年06月06日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.20




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日はクロール初級
『キャッチアップクロール』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






あなたは、プールに行ったとき
「クロールで、腕全体で水をたくさんとらえることがなかなかできないよー。」
と思うことはないでしょうか??


ということで本日は、クロール初級
『キャッチアップクロール』をご紹介します!!








そもそも『キャッチアップクロール』とは?


まず、腕を前方に揃えて泳ぐ事をキャッチアップといいます。
腕の動作を2本同じに行うのではなく、
1本の動作が終わってからもう片方という事なので、
意識が片方の腕に定まりやすくなります。




要するに…。




方法は簡単!


@手が体の前にそろうと同時に、もう片方の手をかきだす!


※クロールは通常両手を同時に動かしながら水をかいていきますが、
両手同時に水をかくと、
『片方の手』ずつを意識して泳ぐことが難しいんです。
なので、『片方の手をかきおわってから、次にもう片方の手。』と
片手ずつ意識して泳いで、キレイなフォームを心がけていきましょう♪










A肘を少しまげて、腕全体で水をとらえる!


securedownload-1.jpeg


※@の動作をイメージできたら、次は手のフォームを意識します。
肘(ひじ)を少しまげ、足の方向へ
腕全体を使って水を押すようにかきましょう♪
かきおわったら、ゆっくりと体の上を通って、
もう片方の手と、手を合わせます。





そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪


『キャッチアップクロール』



コチラは、
『Style1水泳動画』
の動画を載せさせていただきました。
『クラブチームStyle1』というチームの方が
キャッチアップクロールの泳ぎ方を紹介しています。

ぜひチェックしてみてください♪




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___







ちなみに…。

キャッチアップクロールをするとき、
手を前に合わせた状態が何秒も続くと、
しっかりキックを打っていないと体が沈んでしまいます。
ですので、最初のうちは『手を合わせたと同時に』
もう片方の手を動かすようにしてみると良いかもしれませんよ!!






それではまた来週!!



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1156日!!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___









produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年05月30日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.19




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!



securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は背泳ぎ中級『上半身の正しい姿勢』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「背泳ぎで水の抵抗ばかりうけて、あまり前へ進めている感覚がないよー。」
と思うことはないでしょうか??

ということで本日は、
背泳ぎ中級『上半身の正しい姿勢』をご紹介します!!




方法は簡単!


@頭の位置は固定!



securedownload-1.jpeg


※背泳ぎの正しい姿勢は、頭の位置を固定するところから始めましょう!
これによって、随分と水の抵抗を軽減できるんです。
『頭の位置を固定』のイメージは、
おでこの上にペットボトルをのせて、落とさなように泳ぐイメージ♪







A肩をうまくローリングさせよう!



securedownload-2.jpeg

※肩をうまくローリングさせると、
1かきでたくさんの水をとらえることができるんです!
ポイントは『肩を水面から出すこと』。
これによって、肩を出した手も、その逆の手も遠くへ
手をのばすことができるため、たくさんをとらえられるのです♪




そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪


『入江陵介 背泳ぎ』


※1分24秒〜1分34秒


こちらは、プロスイマー入江陵介さんの背泳ぎ練習方法です。
先程紹介したペットボトルを落とさないイメージの参考になると思います。
また、肩の出し方も一緒にチェックしてみて下さい♪




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




ちなみに…。

私事ですが、高校生のとき入江選手と全国大会の400mメドレーリレーで
同じ組で勝負したことがあるんです。
結果は言うまでもなく、入江選手が背泳ぎでダントツゴールをしてきて、
そのチームも上位でした。
ぼくのいるチームは、予選敗退。汗 
とても記憶に残っています。



それではまた来週!!


バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1163日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年05月23日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.18




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は水を手でしっかりとらえる練習
『スカーリング』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「手で水をとらえている感覚がないよー。」
と思うことはないでしょうか??

ということで本日は、
その練習『スカーリング』をご紹介します!!






方法は簡単!


@下半身は沈まないように
「プルブイ」を足に挟もう!









securedownload-1.jpeg







securedownload-2.jpeg



※プルブイは上半身を練習するときに使う道具なんです。
使い方は、足の太もも部分に挟むだけ!
そうしたら、体が水面と並行になった時でも下半身は沈みません♪










A肘から手の先を
「開いて、閉じて。開いて、閉じて。」
と動かし、前へと進む。





securedownload-3.jpeg




※ここでのポイントは「開いて、閉じて。開いて、閉じて。」
と手を動かす時に、
腕全体の筋肉を使ってしっかり『水をとらえている』
という感覚を感じることです!
その感覚を感じれば感じるだけ上半身の使い方が上達している
証拠なんですよ♪






そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪




『Style1 フロントスカーリング』










『スカーリング』





こちらは、実際「スカーリング」
をしている人の映像を載せさせていただきました。
腕の使い方を特に意識して見てみてください!!
また、2つ目の動画の人はプルブイを使用していますので、
使い方も合わせてチェックしてください!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






ちなみに…。


スカーリングは、『水をしっかりとらえる練習』だけでなく、
キレイなフォームを体になじませる効果もあるんです!
この動きが体に染み付けば、キレイな泳ぎが身に付きますよ♪




ということで、それではまた来週!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___





2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1176日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___







produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年05月16日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.17




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は持っていると便利『セーム』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




あなたは、プールに行ったとき
「バスタオルってかさばるし、水吸うからなんか不便だよなー」
と思うことはないでしょうか??


本日はいつもと一風かわって、
その「セーム」をご紹介します!!




securedownload-1.jpeg




こちらはSPEED社製のセームです。



セームというのは、セームタオルの略で、
水泳などでよく使われる吸水性の高いタオル。
水分を吸った後に軽くしぼることですぐに吸水性が復活するため、
カラダに付いた大量の水分を一気にふき取るのに最適なんです。

SPEEDOから出ている吸水性の高いスポンジ状の物と、
ARENAから出ているタオルの様な風合いの物の二種類が主流。

お値段は、だいたい1500円程度。



バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___





ちなみに…。

ぼくもセームをよく使います。
水泳以外でも、近くの銭湯へ行った時にもセームは使えるので、
ぜひ1枚持っておくのはいかがでしょうか?



ということで、それではまた来週!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1176日!!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___








produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也