番組タイトルバナー.png
▲鶴弥 耐える男たち
(ウラシマンタロウ出演CM/カンヌ広告祭シルバー受賞作品)

2013年05月09日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.16




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は疲れたときは!
『ダウン(クールダウン)の方法』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「疲れたままプールを上がったら、
そのあとなんか体がだるい…」

と思うことはないでしょうか??


実はプールを上がる前に
『ダウン(クールダウン)』というのをすれば、
体のだるさを軽減させることができるので、
本日はその方法をご紹介します!!





方法は簡単!


@自身が一番ゆったり泳げる泳ぎを見つける。


※たいていの人は、『背泳ぎ』。
たまーに『平泳ぎ』『クロール』の人もいます。
バタフライはゆったり泳いでも、
きっと疲れがたまっていく一方なのでオススメできません!








A50m〜100mをゆったりと気持ちよく泳ぐ



securedownload-1.jpeg


※ストローク数(水をかく回数)を少なくして、
ひとかきで1回1回伸びるようにゆったりと泳ぎましょう!
このとき市民プールの遊泳コースなら途中で立ち上がったりOK♪







そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪


『平泳ぎでダウン(クールダウン)』


こちらは、「平泳ぎでクールダウンしている人」を映した映像を載せさせていただきました。
体に力を入れすぎず、リラックスした状態でダウンしているところに注目してみてください!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






ちなみに…。

ダウンはプロのスイマーなら必ずすることです!

「疲れをためたくないな」と思う方は、
ぜひマネからでも試してみて下さい♪





ということで、それではまた来週!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1183日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___









produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年05月02日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.15




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日はラク〜に泳ごう!
『省エネ泳ぎで疲れず泳ぐ方法』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「力いっぱい手足を動かすけど、疲れてばかりで上手く泳げないよー。」
と思うことはないでしょうか??


ということで本日は、
『省エネ泳ぎで疲れず泳ぐ方法』をご紹介します!!


方法は簡単!


@上半身で力を入れるのは
  『水をかく瞬間だけ』でOK。



securedownload-1.jpeg


※上半身は、水をかくときから、
かいた後まで全て力を入れてしまうと当然すぐに疲れてしまいます。
なので、効率的な省エネ泳ぎをするには
『水をかく瞬間だけ』力を入れれば大丈夫なんです♪







Aひとかきひとかき伸びて泳ぐ
(ストローク数を少なくする)



securedownload-2.jpeg


※ストローク数(水をかく回数)が
多ければ多いほど、疲れてしまいます。
なので、ひとかきひとかき大きく手を使い、
少ないストローク数で泳いでみましょう♪





そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪


『ゆったりラクラク、スローライフ・クロール-T.ラクリンの模範泳ぎ』



こちらは、「クロールをゆったり泳いでる人」
を映した映像を載せさせていただきました。
手の力を入れているタイミング(かくときだけ力入れる)と、
ストローク数(水をかく数)に注目してみてください!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



ちなみに…。

楽に泳ぐことをマスターすれば、何キロでも楽々と泳げちゃいます♪
長距離も泳げるようになれるように練習してみましょう!


ということで、それではまた来週!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1190日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___





produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年04月25日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.14




こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!



securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日はクロール入門『キックの練習方法』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「普通に泳いでるだけじゃ、キックが上手くならないよー。」
と思うことはないでしょうか??

ということで本日は、『キックの練習方法』をご紹介します!!




方法は簡単!


@ビート板に上半身を乗せて、体を真っすぐにする。


securedownload-1.jpeg



※ビート板は上半身を沈まないように固定してくれる役割をしています。
なので、下半身のキックの練習に集中することができるのです。
また、このときの姿勢もいつもとかわらず真っすぐを心がけて、
下半身が沈まないようにしましょう♪








A太ももから大きくキック!


securedownload-2.jpeg


※キックの方法は以前紹介した通り!
太ももからつま先まで、ひざを少しまげながらキックします。
(イメージは、足をムチだと考えて
つま先方向にしならせながら叩き付けるイメージです♪)







そして、今回も!!
もう恒例になりました、『Youtubeの動画で確認しよう』のコーナー♪





こちらは、水中から撮影されたキックの様子です。
足をムチと考えてしならせるようにキックを打つ感覚が
少しはわかるかと思いますので、チェックして下さいね!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



ちなみに…。

キックは、やればやるだけ上手くなります。
最初は感覚がつかめず辛いかもしれませんが、必ず少しずつ上達します。

ですので、諦めずに少しずつ練習を重ねて、上達していきましょう♪






ということで、それではまた来週!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1197日!!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___






produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也

2013年04月11日

石野智也の「ROAD TO RIO〜初心者から上級者までの水泳ブログ〜」Swim.13



こんにちは!
ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO、密かな裏方 石野です。

今週も、『水泳』に関する記事を書いていこうと思います!




securedownload.jpeg




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




本日は飛び込み入門『グラブスタート』のご紹介です。




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



あなたは、プールに行ったとき
「飛び込み上手にできないかなー。」
と思うことはないでしょうか??


実は、『飛び込みの手順』を気をつけるだけで、
スタートから早く泳げるようになるんです。
本日は、その方法をご紹介します!!






方法は簡単!


@スタート台の先端に両足のつま先をのせ、前かがみになる。



※スタート台の先端に両足のつま先を肩幅程度に広げてのせます。
(手は両足からこぶし1つ分くらい外側に!)








A軽くひざをまげて、前にとび、入水!



※入水は、
『手の指先→腕→頭→上半身→下半身→つま先』の順番で
キレイに水に入っていくのが理想ですよ♪





飛び込み手順の画像はコチラ↓


securedownload-1.jpeg

こちらの画像は、東島新次 さん(国際水泳連盟競泳委員)監修の
スイミング記事から転載させていただきました。
http://www.sportsclick.jp/swimming/02/index15.html






そして、今回も少し動きが複雑ですね。わかりにくいかと思うので、
Youtubeに動画がありましたので、貼らせていただきます。



▲飛込み・グラブスタート







この2パターンを徹底すれば、君も
「飛び込みができる人」だ!!

レッツスタート飛び込みマスター!!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___



ちなみに…。

飛び込みは、『グラブスタート』だけでなく、
『クラウチングスタート』という種類の飛び込み方もあります!
機会があれば、そちらも紹介します!



ということで、それではまた来週!




バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___




2016年8月5日 リオデジャネイロオリンピック開幕まで

あと1218日!!





バシャバシャ______ヽ.゚o。___へ(;`O´)___








produce by gagagaproject:番組作家 石野“マッハ”智也