番組タイトルバナー.png

2017年08月19日

第295回は「ハナコ秋山とトラブルシューテュング♪」




関東、雨続きですね。
洗濯は、もっぱら天日干し派。
何が何でも、お天道様にさらす主義の 番組ディレクターにっしんです!!!


まぁ、うだるような暑さは、
夜の寝苦しく浅い睡眠につながるし、
夏場の疲れの原因になりますけど、
ぜんっぜん晴れないのは如何なものか??

それこそ、たまに日中に耐えれそうな天候を見せたかと思ったら、
都内では、花火大会が中止になるほどの局地的スコールなんて日も。
そんな時に干していた衣類の身にもなってもらいたい。


でも、週明けから、夏の天気が戻って来ます!!!
残り少ない夏を満喫すべく、夏曲聴きまくろうぜ。


『逃げ水 / 乃木坂46』


51fjKQ-Q1NL.jpg
▲逃げ水(Type A)(DVD付)



僕の中の今年最大の夏曲。
逃げ水=蜃気楼みてーなやつですわ。

加入したばかりと言っていいでしょう、乃木坂3期生の、
与田祐希、大園桃子のWセンターの乃木坂の夏の新曲。
サプライズ的な3期のセンター器用ですが、
今のアイドル界を引っ張る乃木坂の新戦力にふさわしい、新戦力。

与田祐希、山下美月は乃木坂らしい美少女。
大園桃子は何か惹きつけるものを持っている。今作にMVでも印象に残る。
それに、1期、2期の分厚い人材の層。


そして、今回の逃げ水の楽曲では、
サビの間の転調として、
ドビュッシーのクラシックの印象的なフレーズが使われています。
現在のポップスのトラック数の多い、音と音が重なる楽曲の中で、
ピアノの旋律から始まり、打ち込みが軽やかなAメロの曲調と、
そこからの盛り上がるサビの間の、
クラシックによる静寂。聴き馴染みのあるドビュッシーフレーズ。
そこに重ねるような打ち込みからシンセサイザーと、軽やかなピアノ。
Bメロではエレキギターがアクセントで入ってきます。
んで、ドビュッシーからサビのコンボきて、
大サビ前のメロディーラインが素晴らしい。

MVも、何が言いたいが全然わかんない感じの最高の出来。


夏曲か?
季節関係なしに永遠に聞ける。
作品として非常に楽しい、そういう意味で、
夏の浮かれ具合が出ちゃう新曲。
振り付けは、軽く盆踊り入ってるけど、意識的かしら。






いつか乃木坂のソニーのスタジオで収録したいです。持て余す広さ。
“ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO”で〜す☆






Type Bに収録されている、
アンダーも名曲。
心打つものがある。








番組の注目ポイントを
番組制作のディレクターの僕にっしんからご紹介。


【D(ディレクター)のココが聴き処】








今回のMCは?!
“ハナコ秋山”


IMG_1074.jpg
▲ビシっとおさまりの良いポーズと、おかっぱだこと。




さぁ、今回はハナコの秋山くんのMC回。
MC全員集合回や、アシスタント回が立て込んでいて、
例年通りという言い方になるかもしれませんが、
夏場の登場回数が飛躍的に多くなる、
番組が誇る夏男(代打)の秋山くん。
今週はバシっとMCとして、尖ったらしい味を出して頂きたいんですが、
ここで1つ、お話というか、言い訳というか、
今回の配信の解釈をいたします。




すげー久々に、収録クラッシュしました。









クラッシュっすわ、クラッシュ。
飛んだ、飛んだ。
収録素材が飛んだ。






事件現場に遭遇した、人間から証言させて頂きますと、
あの日の収録も、
普段通りにつつがなく進行してたんです。



IMG_1060.jpg
▲ほら普通っしょ。



ご覧の通り、マイクの前で、
ハナコ秋山くん、ウラシマンタロウが、
アノ日も。おもしろ可笑しくトークに華を咲かせていましたよ。
んで、マイクのケーブルの延長線上には、
主にボリュームをコントロールするミキサー卓を経由しての、
パソコンにつないでの録音体制でございます。


創業当初から変わらぬスタイルでやらさせて頂いております。


ここになんの抜かりも、新たな機材も導入しておりません。
まぁ、一瞬。
録音中の画面に、全然読めない英文が出て来たんですけど、
耳に録音している音源を聴きながらの収録でクラッシュはしてなかった、
けど、
録音止めたら、綺麗に消えたんですね〜。
その英文でたあたりくらいまでのデータが。


怖いな〜怖いな〜。
1番怖いのは、
ありえないものが見えちゃうよりも、
見えてたはずのものが、見えなくなること。

録れているに決まっている。
大丈夫と信じていた自信が崩れる、これが何よりも怖い。
心が疲労する。今後の収録でも気になっちゃう。
録れてたのは耳と肉眼での波形で確認していたので、
復旧にかけるか、それともコレ以上の被害を防止すべく、一旦セーブして、
ここまでのデータを保管にかかるか、
短いながらも全力の会議の結果。
消えたところでセーブしてデータ保存して再開しました。


って、いうのが、番組の後半コーナー、
『秋山100万石』
の中盤折り返しが見えたところで起こりました。
このコーナー、よりにもよって、
知らない情報を楽しむ、リアクションがカギを握る企画趣旨ですので、
取り直しは、命取りです。

が、我々、ガー!ガー!!ガー!!!×RADIOメンバーの、
悪い癖でもあり、長所でもあるのですが、
こーいったピンチをヘラヘラして、
別企画を走らせたりして遊びます。



今回は、
『録り直しを隠して、初見を装うけども、
 あぁ、やっぱダメだ薄ら笑いを堪えれません。
 と思った段階のところで、取り直していることを白状する。
 どこまで、シラを通して録り直しできるか選手権』


が、ウラで指導してまして、
最初にというか、ほぼ初めっから薄ら笑いを浮かべていた、
秋山くんが、白状しましたwww






そんなこととは、知らずに白状の段階で知った、
皆さんは、どー楽しまれたでしょうか?!

まぁ、消えてからいうのも何ですか、
最初の収録は、なかなかに好リアクションだったんですよ。








番組、長くやってると、いろいろありまさーな。








第295回:ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO(ハナコ秋山MC回)
iTunes版:urx2.nu/Fnx8
YouTube版:https://youtu.be/Qj5Q4D4v2NM
ニコ動版:http://nico.ms/sm31771365







今週のこんだて

・オープニングトーク
 ハナコ秋山、ドラムスラックを浅く語る
 太鼓の達人への熱い思い
 ニルベース齋藤に勧められたイベントを拒否した話

・秋山&ウラシマンタロウの腹よじれ演芸

・秋山100万石
「秋山お奉行に今伝えたいチャラ情報♪」

・エンディングトーク
・活動告知














produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(0) | 配信報告【Dのココが聴き処】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お盆休み明けの☆(第295回)の配信は!?




東京は雨続きでして。
週のうちの大半が雨の1週間でした。
そのため灼熱の太陽と顔を合わせる1日は少なかったんですが、
今年は梅雨もそんなに雨降らなかった中での、
太陽無しの日々は寂しい気もしました。

それにしても、
路上では元気に鳴いていたセミだったもの。
を良く見かけるようになってきました。


あぁ、夏が終わる。






スイカ食べてない。






そーいえばウルトラ猛暑とか言ってた夏になってますか?!
“ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO”っす★







最寄りの地下鉄の駅の改札前のエスカレーターを降りきった所に、
1人の少年が立っていて、
行き来の乗客をノートでメモを取っていました。
帰りの際も頑張ってました。
国土交通省みたいな自由研究だなぁと思いましたが、
良い自由研究だなぁと思いました。

電車内での各路線での車両内のスマホの使用率も調べて欲しい。






今週のMCは!?
“ハナコ秋山寛貴”




IMG_1062.jpg
▲エンジョイしてますね。



冒頭から世界観のあるスタートを見せる、
ハナコ秋山MC回!!!


今回は、去り行く夏を思いながらの。
『この夏行きたい所』
を冒頭に、マジでフワっと、ささやく程度のボリュームで嘆き、
そこから、思いも寄らない広がりを見せる
オープニングトークと、
もしかしたら当番組で1番、力が入るコーナー。
ラジオコントの時間を過ぎ。
制作陣の自由すぎるリサーチから得た情報でタコ殴りにされるコーナー。

いろんなMCを味わえる三種盛りでお届けしますが、
今回この3本のコーナーの中の1つで、
トラブルが発生しますッ!!!


是非、その辺も加味してお楽しみ下さい。







そんな最新回はすでにアップ済み。




Youtube:https://youtu.be/Qj5Q4D4v2NM
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31771365
podcast:更新済みですがiTunesでの反映は未だ。
(番組podcastを登録して頂いている方は、更新で最新回聴けます)





そんでもって。
番組では、皆様からの日々の日常を描いたメール、質問、要望など募集中☆


ニコニコ動画やtwitterでもコメントもザックザック欲しております。
リスナーさんの拡大の為にも拡散活動を手伝ってリプ飛ばして下さい。

イベントごとや、番組に協力してくださる。そんな
チームやイベンターさん。トラブルメイカー。
誰でも気軽に声かけてください。割と簡単にヒョイヒョイついてきます。

twitterは #ガガラジ コチラで番組関連はチェックできますが、
ここは1つフォローミーでお願いしまーすっ。


番組の感想から、MC陣への超個人的な私利私欲まみれの質問までオールOK
番組mail:gagagaradio@gmail.com まで、お待ちしておりまーす。
















produce by gagagaproject:制作スタッフ
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(0) | 次回告知!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

尾頭カンペ地獄の「がっぽり☆ウェンズデー!!」 Race.260




前回(294回)は「パイナップリン斎藤×ガー!ガー!!ガー!!!」!

お笑いコンビ・パイナップリンの斎藤さんと
お笑いトリオ・ハナコの秋山くん。

実はプライベートで仲が良い2人が、ガー!ガー!!ガー!!!×RADIOでは初共演!

オシャレなスタジオで盛り上がっております。



8.16-1.JPG
▲とにかく話を聞きたい秋山くんとそれを華麗にいなす斎藤さん。



この2人の関係性、とっても面白いですよ。

ぜひ、冒頭からお楽しみください。

どうも、番組作家の尾頭カンペ地獄です。






このコーナーは、番組の制作費を稼ぐため、

私、尾頭カンペ地獄がビンゴ5に
金を突っ込んでいくブログ限定コーナーです。


今回、番組ではウサイン・ボルトのラストランを応援する特別企画
「俺たちの4×100mリレー」を行いました。



8.16-2.jpg
▲ボルトは自分と同じ1986年生まれです。



「自分の中でキテいる女性芸能人」
を陸上のリレーに見立てて紹介していくこの企画。

やってみたら絶対に盛り上がる、
ガー!ガー!!ガー!!!プレゼンツの名物企画です。

パイナップリン斎藤さん・ハナコ秋山くん・番組スタッフ陣が
それぞれに厳選した女性芸能人を紹介しております。

そんな中で、若干「物議をかもした」といいますか「異例のサプライズ選出」
と言われたのが、私が監督を務める“通称:カンペJAPAN”の第3走。

テレビ朝日の松尾由美子アナウンサーです!



8.16-3.jpg
▲はい、おキレイ!



宮崎県出身の38歳。

バラエティ番組というよりは、
主に報道系で活躍されているアナウンサーさんです。

確か、初めて見たのは夕方のニュース番組
「スーパーJチャンネル」だったような気がします。

その頃からキレイなのに、全然話題になってないと思うんですよね。

しかも、そんなにスキャンダルもないような気がしています。

「好きな女子アナランキング」
とかに入ってもおかしくないと思うですけどねぇ…。

なんでなのかちょっと検索してみたら…


おぉ…そうなのか…結構なスキャンダ…


という記事が何個か出てきました。

でもまあ!それはそれで!いいじゃないですか!

松尾アナが
「好きな女子アナランキング」に入ることを心から願っております!

皆さんも是非チェックしてみてください!

というわけで、今回買ったビンゴ5はこちら!



8.16-4.JPG




果たして結果は!?
























8.16-5.JPG
























ガー!ガー!!ガー!!!×RADIOは、
毎週土曜日にPodcast・YouTube・ニコニコ動画で絶賛配信中!

「土曜日まで待てない!」という方は、
FMさがみ(83.9MHz)で毎週木曜日22時から先行放送!

「サイマルラジオ」
というサイトにアクセスすれば、全国で聴くことができますよ!

http://www.simulradio.jp/

↑のアドレスから「関東」→「エフエムさがみ」をクリック!






8.16-6.jpg
▲ちなみに今週の当選番号と当選金はこちら。






【現在の収支】
-15,200円














produce by gagagaproject:尾頭カンペ地獄
posted by ガー×3! at 23:59| Comment(0) | がっぽり☆ウェンズデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする